「クラウド活用で働き方改革!バックオフィス業務効率化講座」を開催しました

 6月13日(水)当社のセミナールームで、
社内IT人材人材育成講座 第2講
【クラウド活用で働き方改革!バックオフィス業務が圧倒的に楽になる業務効率化】
を開催いたしました。

ビジネスナビゲーショングループの代表で
公認会計士・税理士である田中 宏征氏、
グループ企業の株式会社  BN Smart Back Officeの
クラウド推進室チーフ 小野村 恵利 氏を講師にお招きし、
財務会計や人事・労務管理の面からバックオフィスを支える
様々なクラウド型のITツールの魅力を、操作体験を交えてご紹介しました。

今回ご参加いただいたのは、
企業の代表の方や、総務・経理・人事・秘書・営業等の業務に携わり
「業務効率化」や「働き方改革」に関心をお持ちの7名。

「King of Time」「MFクラウド会計」等、
5時間に渡って6種類ものクラウドツールを実際に操作体験していただきました。

皆さんご自身の業務に置き換えて、
「こんな時はどのように処理するのか?」
「クラウドの人工知能がどこまで判断してくれるのか?」
といった具体的な質問も一つずつ解決しながら学んでいただけたようでした。

 

アンケートではこんなありがたい感想をいただきました!

・講師が非常にわかりやすく丁寧で大変勉強になりました。

・知りたかったことがすべてわかりました。
 体験型というのも理解しやすくてとても良かったです。
 また、少人数でしたし、質問もしやすい環境だったのもとても良かったです。
 今日教えていただいた情報はすぐに社内で共有させていただき、
 クラウドを取り入れることができたらと思います。

・自身で端末操作したため、理解度が深まった。

・研修時間5時間が短く感じられました。

当社の社内IT人材育成講座では、このような少人数制の体験型講座で、

「質問しやすいアットホームな雰囲気で納得しながら学べる」

「操作体験ができるので実際の業務にすぐに活かせるスキルが身につく」

「ご自身の業務がどのように効率化するか、方向性が見つかる」

ことを大切にしています。

今後も、IT活用に関する様々なテーマの講座を開催予定ですので、
ご興味がある講座にぜひご参加ください!

★社内IT人材育成講座 今後の講座の予定はこちら

★社内IT人材育成講座についてはこちら