EDLニュース

「 集客の仕組み化を実現するマーケティング・Facebook講座」を開催しました

9月12日(水)当社のセミナールームで、
社内IT人材育成講座 第5講【 集客の仕組み化を実現するマーケティング・Facebook講座】
開催いたしました。

今回は、デザイニック株式会社の代表取締役 山中 洋史 氏を講師にお招きしました。

山中先生は、年商 1~5億の中小企業向けに、
クライアントの強みと時代性を反映した新規事業を 3 ヶ月で作り、初年度の売り上げ 1 億円を達成する、
「ビジネスモデル構築コンサルタント」でいらっしゃいます!

今回ご参加いただいたのは、集客やFacebook活用について関心をお持ちの13名。

「ビジネス創造シート」というマンダラチャートを活用して
その人の魅力が伝わる自己紹介や新しいターゲット等について深く考え、
一人ずつ発表することで頭の中が整理され、
改めて組織の強みや課題が見えてきたようです。

facebookの活用方法では、
ビジネス色や押し売り感を出さずに上手に宣伝して集客につなげるという
大変興味深いポイントを学んでいただきました。

今までfacebookのノウハウを学ぶ機会がなくて活用できていなかった方、
ビジネスで活用することになんとなく抵抗を感じていた方も、
これから肩の力を抜いてfacebookを活用していくきっかけになったようでした。

5時間の長い講座でしたが、皆さんとても真剣に取り組んでいらっしゃいました。
今後のビジネスのヒントになるような有意義な時間となっていましたら幸いです。

5月から、5回に渡って毎回異なるテーマで企画した「社内IT人材育成講座」も
今回で最終回となりました。

今までご参加いただいた方、講師としてお力添えくださった方、
誠にありがとうございました。

「苦手意識の強かったITの便利な活用方法を学んで目からウロコが落ち、
柔軟な考え方を身につけて自分の殻を破りたい!」と、
3~4回リピートして参加くださった方もいらっしゃいました。

EDLでは、今後もクラウドを活用した企業の働き方改革や、
ICT教育の推進に貢献できるようなコンテンツを全国にお届けいたします!!

集客の仕組み化を実現!マーケティング・Facebook講座のお知らせ

2018年9月12日(水)、
「集客の仕組み化を実現するマーケティング・Facebook講座」を開催します。

顧客満足度を上げ、安定した売上をあげてビジネスで成功するには、
1)顧客のニーズと自社の強みがマッチした商品(企画)を作り、
2)効果的な集客をすること
がカギとなります。

本講座は、マーケティングのコンセプトと集客の両方のノウハウを一日で身につけることができる、
体験型の講座です。

当日は、【9つのマス】を埋めるだけで、あなたや組織の強みを活かし、
お客様から選ばれる商品やサービスのコンセプトが作れるようになる
「ビジネス創造シート」というマンダラチャートを活用したマーケティングのワークを行います。

このワークは、お客様から選ばれる商品やサービスのコンセプトを明確化するのに大変有効です。
また、TBSの取材を受け、企業や信用金庫の研修でも採用されている、とても注目されているものです。

さらに、集客の方法として今や欠かせない、Facebookの活用方法を紹介します。
基本的な投稿のポイントからFacebook広告の活用まで、
facebookを使って顧客を獲得し、集客力アップを目指す方法を学ぶことができます。

少人数制で丁寧な操作体験をおこないますので、
IT初心者の方にもわかりやすく、安心してご参加いただけます。

次回開催は未定ですので、この機会にどうぞお早めにお申込ください。

【本講座の特長】
1)新たな商品企画の契機に!集まる売れるマーケティングのコンセプトがわかります
マンダラチャート「ビジネス創造シート」のワークをとおして、あなたの会社の強みと顧客のニーズが発見でき、
集客のできる商品やサービスをつくる方法が学べます。

 2)集客に役立つFacebookの活用方法がわかります
基本的な記事投稿から、Facebookで見込み客を獲得し広告を出す方法まで、
Facebookをビジネスで活用し、集客につなげる方法がわかりやすく学べます。 

3)実際にその場で作業をするのでしっかり身につきます
講座内でマーケティングのワークとFacebookの操作体験をおこないます。
実務に置き換えてイメージしながら学ぶことができ、実際の商品(サービス)企画や集客に
すぐに活かせるスキルが習得できます。

4)少人数制で分かりやすい講座です
少人数のアットホームな講座で、フォローを受けながら納得して学ぶことができます。
マーケティング・IT初心者でも安心して受講いただけます。

<< お申込みはこちら >>


<開催概要>
【名称】 
集客の仕組み化を実現するマーケティング・Facebook講座
詳細 https://www.it-training.biz/facebook
Facebookページ https://www.facebook.com/events/2084535505199343/

【日時】 
2018年9月12日(水)12:00 ~ 17:00

【場所】
株式会社エデュケーションデザインラボ セミナールーム
茨城県つくば市二の宮1-23-9 二の宮ビル1F
(地図リンク https://goo.gl/maps/KXfnLJz2zJK2

【講師】
デザイニック株式会社 代表取締役 山中 洋史 氏

【対象】
・中小企業の経営者、団体の運営者、各種事業主の方
・マーケティング・商品(サービス)企画のご担当者の方
・Facebookでの集客について学びたい方

【定員】
8名

【講座内容】
■集まる売れるマーケティングのコンセプト
・自社のタイプを知る
・顕在ニーズから潜在ニーズを探る方法とは?
・自社の強みを顧客から教えてもらう方法とは?
・マンダラチャートの使い方
・マンダラチャートで集まる売れるマーケティングのコンセプトメイキング

■Facebookの使い方
・基本設定
・記事投稿の基本
・Facebookで見込み客を獲得する方法とは?
・Facebook広告で見込み客を獲得する方法とは?

【参加費用】
15,000円(税抜き)/名
※1社から2名まで参加可能です。
※お支払いは事前振込となります。
 お支払いは事前振込となり、参加費用のお振込確認をもって正式なお申込みとさせていただきます。
※PC・Wi-Fi利用料込み

【持ち物】
・ご自身のFacebookログイン情報のメモ
・筆記用具
※PC(Chromebook)を貸出します
★当日はFacebookの操作体験をします。Facebookのアカウントをお持ちでない方は、アカウントを作成の上お申込みください。
(申込時にアカウント名をお知らせいただきます)


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▼お問合せはこちら
TEL:029-846-1126
メールアドレス:nc@edl.co.jp
担当:深谷

(営業時間 月~金 9:00~17:00)

新井紀子先生の著書がトップポイント大賞を受賞しました

新刊ビジネス書情報誌『TOPPOINT(トップポイント)』の
2018年上半期「トップポイント大賞」(第28回)が決定され、
新井紀子教授の著書『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』(東洋経済新報社)が
大賞に輝きました。

▼掲載記事はこちら

 

著者の新井先生はAI(人工知能)を研究する数学者で、
東大合格を目指したAI「東ロボくん」の開発者です。

当社の代表取締役である平塚は、新井先生が社会共有知研究センター長を務める
国立情報学研究所に勤務していた経歴を持ち、新井先生から直接AIや教育に関する薫陶を受けてきました。

当社は東ロボプロジェクトにおいて、
プロジェクト開始時から7年間にわたり継続的に各種業務を受託し、
「イベントオントロジーEVT」の構築に必要なデータ収集等を担当させていただきました。

また、人間が初見の文章をどれだけ正しく読めているかを測る
「リーディングスキルテスト」のプロジェクトでは、
問題の作成等に携わらせていただきました。

新井先生が国家プロジェクトとして開発したCMS「NetCommons」においても
平塚はこれまで1,500人以上に研修を実施し、当社で400を超える学校や市町村・組織に
NetCommonsのサイトを導入してきました。

教育の研究の最先端でご活躍されている新井先生のプロジェクトに
長年携わらせていただいていることは大変光栄です。

当社は、つくば研究学園都市周辺の優秀な女性たちをチームとして組織した
スマートワークビズで、データ収集や研究データ作成等のサービスを提供しています。

また、NetCommonsを使ったサイト構築も承っています。

今後も高品質なクラウドソーシングサービスを求める
企業・団体の皆様のお役に立てればと思います。

★スマートワークビズについてはこちら
★データ収集・研究データ作成等のご案内はこちら
★NetCommonsサイトの構築についてはこちら

Googleで週10時間を創出!クラウド活用de働き方改革講座のお知らせ

8月8日(水)
「Google で週10時間を創出するクラウド活用de働き方改革講座」を開催します。

Googleには、検索だけでなく、仕事に大きく役立つアプリケーションや
無料で使える便利な機能がたくさんあるのをご存じですか?

「Googleでどんなことができるのかを知りたい…」

「組織内での情報共有を効率化したいけれど、何から始めたら良いか分からない…」

「組織で利用するグループウェアに何を導入するかを迷っている…」

本講座では、安全かつ無料で、スピーディーに活用できるGoogleのアプリケーション
「カレンダー」・「Gmail」・「マップ」・「ドキュメント」・「スプレッドシート」・
「フォーム」・「キープ」の7種類の、便利な活用方法を紹介します。

Googleを使ったことがない方はもちろん、普段から使っている方にも
さらに効果的に使えるようになるポイントをご紹介します。

Googleを便利に使いこなすスキルをその日のうちに身につけて、
組織内の情報共有を効率化し、社員の生産性向上を目指しましょう!

 

【本講座の特長】

1)Googleでどんなことができるの?業務効率化につながる秘訣が分かります。
Googleカレンダーやドキュメント、フォームなど、仕事の生産性アップに役立つ
7種類のアプリケーションを1日で体験しながら学べます。

2)実際にその場で作業をするのでしっかり身につきます。
講座内で実際にGoogleのアプリケーションの操作体験をします。
あなたの組織でどのように業務が効率化するかその場でイメージしながら学ぶことができ、
業務にすぐに活かせるスキルが習得できます。

3)少人数で分かりやすい講座です。
少人数制のアットホームな講座で、フォローを受けながら納得して学ぶことができます。
IT初心者でも安心して受講いただけます。

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 ★今お申込みの方限定!無料サポート特典★
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受講後、1回のアフターフォローサービス付き!
自社に戻ってから、実際にGoogleを活用する際はEDLに相談していただくことが可能です。
講座を受講して終わりではなく、
「どうしたら効果的に導入できるか」を一緒に考えます。

<< お申込みはこちら >>


<開催概要>
【名称】 
Googleで週10時間を創出するクラウド活用de働き方改革講座

【日時】 
2018年8月8日(水)12:00 ~ 17:00

【場所】
株式会社エデュケーションデザインラボ セミナールーム
茨城県つくば市二の宮1-23-9 二の宮ビル1F
(地図リンク https://goo.gl/maps/KXfnLJz2zJK2

【講師】
株式会社エデュケーションデザインラボ 
Educationチーム 島袋 海

【対象】
・中小企業の経営者、団体の運営者、各種事業主の方
・組織の業務効率化のご担当者の方

【定員】
8名

【講座内容】
1. Google カレンダー
2. Gmail
3. Google マップ
4. Google ドキュメント
5. Google スプレッドシート
6. Google フォーム
7. Google キープ

【参加費用】
15,000円(税抜き)/名
※1社から2名まで参加可能です。
※お申込後、振込先をお知らせします。
 お支払いは事前振込となり、参加費用のお振込確認をもって正式なお申込みとさせていただきます。
※PC・Wi-Fi利用料込み

▼お問合せはこちら
TEL:029-846-1126
メールアドレス:nc@edl.co.jp
担当:鈴木・深谷
(営業時間 月~金 9:00~17:00)

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夏期休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申しあげます。
誠に勝手ながら、弊社では以下の期間を夏期休業日とさせていただきます。

 夏期休業日:2018年8月13日(月)~2018年8月15日(水)
 営業開始日:2018年8月16日(木) 9:00より通常通り営業いたします。

運用サポートに関して:
お電話/e-mailでのお問い合わせにつきましても上記期間をお休みさせて頂きますので、
予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、e-mail・ホームページからのお問い合わせにつきましては、
上記期間も受付けさせていただきますが、8月16日(木)以降の対応とさせていただきます。

ただし、SaaS for NetCommonsのサーバーに関するお問い合わせは
お問合せフォームより無休でお受けしております。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
8月16日(木)より通常どおり営業致します。

Google for Education の活用事例を知りたい教育委員会、学校の先生方へ

Smart Educators' 通信 プレ創刊号 が電子書籍としてもリリースされました!
電子書籍版:http://bit.ly/SE_Pre2018

Smart Educators'通信プレ創刊号表紙
プレ創刊号に入り切らなかったコンテンツは、こちらからご覧になれます!

EDLと、Google for Education の最新情報をいち早く知りたい方は、
ぜひSmart Educators' Club (SEC) 無料メルマガ会員登録を!

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Smart Educators' サイト:http://bit.ly/SmartEducatorsClub_top

【スマートワーカー募集】アナログ採点説明会を開催します!

7月13日(金)、
EDLのスマートワーカー
として、在宅で採点のお仕事をしていただく
ワーカーさんの募集説明会を行います。

今回は【アナログ採点】のお仕事をしていただく方を募集します。

在宅で行う採点のお仕事にご興味のある方、
子育てや家事をしながら仕事もがんばりたい!とお考えの方はぜひご参加ください。


【開催日時】

2018年7月13日(金)10:00~12:00

【開催場所】
当社ミーティングルーム


◆説明会の詳細はこちらをご覧ください

◆説明会参加のお申込みはこちら

集客力アップを目指せる無料PRツール活用講座を開催します!

 2018年7月11日(水)
「問合せが増える!集客力アップを目指せる無料PRツール活用講座」を開催します。

利用したいサービスや店舗を検索し、インターネット上で探すことが
当たり前となっている現在、新たな顧客を獲得するには、
いかに検索結果画面で「顧客の目に留まりやす位置に情報を設置できるか」
ということがカギとなります。

「Google検索やGoogleマップに自社の情報を上位で表示されるようにしたい…」

「Web上でイマドキの効果的な集客をしたいけど、何から始めたら良いか分からない…」

「PR動画の作成がどのように集客に役立つのか知りたい…」

今回の講座は、ITが苦手だと感じている中小企業の経営者の方や
店舗オーナーの方、Web・マーケティングご担当の方からのご相談を受け、
このような方々の少しでもお力になれれば…と企画したものです。

本講座では、検索結果ページや Googleマップ上に、
場所や営業時間、地図や経路、口コミや写真などを表示して
「オンライン上の看板」の役割をはたす、

Googleの無料サービス「Googleマイビジネス」の活用方法を
分かりやすくお伝えします。

また、集客に効果的なPR動画を作成し、ホームページへの誘導を促すことで、
顧客の獲得や見込客からの問合せを増やす方法を学ぶことができます。

実際に操作体験をしますので、その場で自社の情報を登録できると同時に、
今後の集客に役立つスキルを習得していただけます。

一日も早くコスパ抜群のPRツールを活用し、検索結果ページ上でさまざまな情報を表示して、
集客に役立てましょう!

当日は手厚く操作サポートができるように、少人数での開催となります。
次回開催は未定ですので、この機会にどうぞお早めにお申込ください。

★さらに、受講後、1回のアフターフォローサービス付き!★
自社に戻ってから、実際にGoogleマイビジネスやYouTubeを活用して
情報発信をされる際は、EDLに相談していただくことが可能です。

講座を受講して終わりではなく、「どうしたら効果的な集客ができるか」を
一緒に考えます。

<< お申込みはこちら >>

<開催概要>
【名称】 
 問合せが増える!集客力アップを目指せる無料PRツール活用講座
 

【日時】
 2018年7月11日(水)12:00 ~ 17:00

【場所】
 株式会社エデュケーションデザインラボ セミナールーム
 茨城県つくば市二の宮1-23-9 二の宮ビル1F
 →地図はこちら

【講師】
 株式会社エデュケーションデザインラボ 
 Educationチーム 島袋 海

【対象】
 ・中小企業の経営者、団体の運営者、各種事業主の方
 ・店舗オーナーの方
 ・Web、マーケティングご担当者の方

【講座内容】
 1)Googleマイビジネス
 Googleの無料リスティング「Googleマイビジネス」で、
 Googleの検索結果画面やGoogleマップに自社の情報を表示させて
 新しい顧客を呼び込む方法を学び、実際にGoogleマイビジネスに登録するワークを行います。

 2)YouTube
 月間15億人を超える視聴者がいる市場「YouTube」で、動画がどのように集客につながるのか、
 動画作成のメリットとコツを学び、実際に動画を作成するワークを行います。

 3)Googleドライブ
 画像、動画、PDFといったPR素材を種別問わず格納でき、
 安全に共有できるツール「Googleドライブ」の活用方法が分かります。

 4)Google検索
 来てほしいお客様にあなたの会社やお店を見つけてもらえるための、
 正しい情報発信のポイントやSEO対策についてお伝えします。

【定員】8名

【持ち物】
 ・スマートフォンまたはタブレット
 ※動画作成のワークで使います。
 どうしても準備できない場合は弊社にて予備機をお貸ししますが、数に限りがございます。
 貸出を希望の方は申込み前に空きがあるか弊社まで確認をお願いします。

 ・会社用のGoogleアカウント情報のメモ(自社アカウントをお持ちの方のみ)
 ※当日のワークで、会社用のGoogleアカウントを作成します。
 すでに会社用のGoogleアカウントをお持ちの場合はメールアドレスとパスワードを
 メモしてきてください。

【参加費用】15,000円(税抜き)/名
 ※1社から2名まで参加可能です。
 ※お支払いは事前振込となります。お申込後、振込先をお知らせします。
 ※PC・Wi-Fi利用料込み

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※本講座のほかにも社内IT人材活用のための体験型講座があります。
あわせて受講していただくことで、今話題のITツールを使って
自社商品・サービスを伝える方法や、社内の業務効率化を
目指す方法を体系的に学んでいただけます。
→◆社内IT人材育成講座
 ◆今後の講座の予定

▼お問合せはこちら
TEL:029-846-1126
メールアドレス:nc@edl.co.jp
(営業時間 月~金 9:00~17:00)

「クラウド活用で働き方改革!バックオフィス業務効率化講座」を開催しました

 6月13日(水)当社のセミナールームで、
社内IT人材人材育成講座 第2講
【クラウド活用で働き方改革!バックオフィス業務が圧倒的に楽になる業務効率化】
を開催いたしました。

ビジネスナビゲーショングループの代表で
公認会計士・税理士である田中 宏征氏、
グループ企業の株式会社  BN Smart Back Officeの
クラウド推進室チーフ 小野村 恵利 氏を講師にお招きし、
財務会計や人事・労務管理の面からバックオフィスを支える
様々なクラウド型のITツールの魅力を、操作体験を交えてご紹介しました。

今回ご参加いただいたのは、
企業の代表の方や、総務・経理・人事・秘書・営業等の業務に携わり
「業務効率化」や「働き方改革」に関心をお持ちの7名。

「King of Time」「MFクラウド会計」等、
5時間に渡って6種類ものクラウドツールを実際に操作体験していただきました。

皆さんご自身の業務に置き換えて、
「こんな時はどのように処理するのか?」
「クラウドの人工知能がどこまで判断してくれるのか?」
といった具体的な質問も一つずつ解決しながら学んでいただけたようでした。

 

アンケートではこんなありがたい感想をいただきました!

・講師が非常にわかりやすく丁寧で大変勉強になりました。

・知りたかったことがすべてわかりました。
 体験型というのも理解しやすくてとても良かったです。
 また、少人数でしたし、質問もしやすい環境だったのもとても良かったです。
 今日教えていただいた情報はすぐに社内で共有させていただき、
 クラウドを取り入れることができたらと思います。

・自身で端末操作したため、理解度が深まった。

・研修時間5時間が短く感じられました。

当社の社内IT人材育成講座では、このような少人数制の体験型講座で、

「質問しやすいアットホームな雰囲気で納得しながら学べる」

「操作体験ができるので実際の業務にすぐに活かせるスキルが身につく」

「ご自身の業務がどのように効率化するか、方向性が見つかる」

ことを大切にしています。

今後も、IT活用に関する様々なテーマの講座を開催予定ですので、
ご興味がある講座にぜひご参加ください!

★社内IT人材育成講座 今後の講座の予定はこちら

★社内IT人材育成講座についてはこちら

 

バックオフィス業務を効率化するクラウドツール体験講座を開催します!

2018年6月13日(水)、『バックオフィス業務効率化』のクラウド体験講座を開催します!

昨今、「働き方改革」が大きくクローズアップされています。
企業においても業務効率化や生産性向上に向けた取り組みが行われており、
その一つにITツールの導入が挙げられます。

「クラウド会計に興味はあるけれど、どんなことができるのか分からない…」

「ITツールの導入により業務改善を図りたいが、コストがネックとなっている…」

「事務処理に時間がかかり、経営者が本業に集中できない…」

今回の講座は、ITが苦手だと感じている経営者の方や
経理・人事・労務のご担当者の方からのご相談を受け、
このような方々の少しでもお力になれれば…と企画したものです。

当日は、財務会計や人事・労務管理の面から
バックオフィスを支える様々なクラウド型のITツールの魅力を、
中小企業支援のコンサルタントが実例を交えて分かりやすくご紹介します。

さらに、講座内で様々なITツールの操作体験をしますので、
実際に社内システムに導入することでどのように社内業務が改善するのか、
操作感覚を身につけながらイメージすることができます。

また、経営者が本業に集中し、経営判断に必要な情報をいつでも引き出せることで
業績アップを実現できるようなクラウド活用についてもお伝えします。

あなたの組織で業務を効率化し、「働き方改革」を実現するために
本講座で課題解決に向けた方向性を見つけませんか?

当日は手厚く操作サポートができるように、少人数での開催となります。
次回開催は未定ですので、この機会にどうぞお早めにお申込ください。


<<  お申込みはこちら  >>


<開催概要>
【名称】 
 クラウド活用で働き方改革!バックオフィス業務が圧倒的に楽になる業務効率化

【日時】
 2018年6月13日(水)12:00 ~ 17:00

【場所】
 株式会社エデュケーションデザインラボ セミナールーム
 茨城県つくば市二の宮1-23-9 二の宮ビル1F
 →地図はこちら 

【主催】
 株式会社エデュケーションデザインラボ

【講師】
 株式会社BN Smart Back Office(ビジネスナビゲーショングループ)
 グループ代表 公認会計士・税理士 田中 宏征
 クラウド推進室チーフ 小野村 恵利

【対象】
・中小企業の経営者、団体の運営者、各種事業主の方
・経理、人事、労務管理のご担当者の方
・クラウドツールは気になるけどよくわからない方

【講座内容】
 1)クラウドって何?ITは苦手だから…
 2)何が効率化するの?
 3)効率化に活用できる画期的なソリューションをまとめて体験
 4)経営者が本業だけに集中し、業績アップを実現するには?

 <本講座で操作体験できるソリューション>
・「Aipo」社内のスケジュール・情報共有
・「ChatWork」コミュニケーションの効率化
・「MFクラウド経費」経費精算
・「MFクラウド給与」給与計算
・「MFクラウド会計」会計業務
・「KING OF TIME」勤怠管理

【定員】8名

【参加費用】15,000円(税抜き)/名
 ※1社から2名まで参加可能です。
 ※お支払いは事前振込となります。お申込後、振込先をお知らせします。
 ※PC・Wi-Fi利用料込み

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※本講座のほかにも社内IT人材活用のための体験型講座があります。
あわせて受講していただくことで、今話題のITツールを使って
自社商品・サービスを伝える方法や、社内の業務効率化を
目指す方法を体系的に学んでいただけます。
→◆社内IT人材育成講座
 ◆今後の講座の予定

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TEL:029-846-1126
メールアドレス:nc@edl.co.jp
(営業時間 月~金 9:00~17:00)

バージョン情報
EDLで扱っておりますサービスのNetCommons2の現在のバージョンは、全て2.4.2.1(最新)です。