検索
  • イーディーエル

新型コロナウイルス対策で Google からの無償サービスが発表されました

新型コロナウイルス対策で、突然の休校。

通知表はどうする? 授業は、学びはこの状況でどう提供する?


と、今や、学校現場は大混乱ですが、 ICTツールをうまくつかって、オンラインで「学びを止めない」学校と 対応できていない学校とが、はっきりと目に見えるようになっていますね。


こうした状況下、情報をうまく収集して、 無償のサービスを組み合わせながら 主体的に、前向きに1日を過ごすことがとても大事だと思います。


Google for Education では、春休みが終わるまで


Chromebook と無償Wi-Fiの無償貸し出し


G Suite for Educationの仮アカウント発行と使い方オンライン研修


を提供することになりました。

詳しくは経済産業省が実施するこちら、「未来の教室」の特設ページをご覧ください。



2020年は、明けてそうそうGIGAスクール構想が発表され、大混乱。 そして3月にはまさかの休校。

今年は本当に、大変な一年となりましたが、教育ICTを日常の授業に取り入れる絶好のチャンス。 まさに、イノベーション。


いつもEDLのトレーニングでお伝えしていますが、 「イノベーションとは、昨日とはちがう明日を今日つくること」。


時代が変わっていく今、おとなたちは、しっかりとがんばりましょう!

logo_rgb.png

〒305-0051

茨城県つくば市二の宮1-23-9 二の宮ビル1階

TEL:029-846-1126 Mail:info@edl.co.jp

©Education Design Lab Inc.  All rights reserved.

  • YouTube
  • Facebook