検索
  • EDLstaff

『2021年こそ10X(テンエックス)目標で飛躍しよう!あなたのその目標設定、間違ってます! !10X実現を阻む「目標設定の壁」』- ダイヤモンド・オンライン掲載

ダイヤモンド・オンライン 第52回 が更新されました!


2021年こそ10X(テンエックス)目標で飛躍しよう! あなたのその目標設定、間違ってます! ! 10X実現を阻む「目標設定の壁」の打ち破り方


★質問  Google式10X目標にひるむ自分がいます。  どうすればいいでしょうか?

 目標数値の10倍を設定して10X(テンエックス)目標を立ててみました。

 しかし、壮大すぎて、どうも絵に描いた餅のように思えてしっくりきません。

 10X目標を立てるコツってありますか?


☆回答  自分ひとりの目標にしないことがポイントです!

 「10%より10倍のほうがカンタンだ!」

 そう言ったのは、Googleの親会社アルファベット傘下「X」の「キャプテン・オブ・ムーンショット」、アストロ・テラー氏です。

 10X目標を立て、本気でそれを実現しようとすると、「努力でなんとかなる範囲」を飛び越え、これまでとはまるで違う発想が求められます。

 つまり、「昨日とは違う明日を今日つくる」必要性が生じ、イノベーションが起こりやすい環境を整えることができるというのです。

 しかし、本当に「カンタン」でしょうか?

 実は、前提条件となる「発想」の転換ができるかどうかで決まります。

 まず、この目標を立てられない「目標設定の壁」が10X実現を阻みます。

 そもそもこんな大それた、できるかどうかすらわからない目標を立てるなんて、学校で習ってきませんでした。

 発想を転換するといっても、どうしたらいいのか、やっぱり行き詰まってしまう……。

 そんなあなたにオススメなのが、「誰」を笑顔にするプロジェクトなのか、考えてみる方法です。主語を自分ではなく、あなたの大切な誰かに転換してみるのです。

・・・


記事全文は、ダイヤモンド・オンライン Webサイトから!





Google式10Xリモート仕事術

――あなたはまだホントのGoogleを知らない (日本語)

平塚 知真子 (著) 単行本 – 2020/11/25 

Amazon から購入する