検索

『知ってるだけでストレスゼロ!仕事が10倍楽になるスプレッドシートの必殺ショートカットキー「H」の秘技』- ダイヤモンド・オンライン掲載

ダイヤモンド・オンライン 第63回 が更新されました!


知ってるだけでストレスゼロ!

仕事が10倍楽になるスプレッドシートの必殺ショートカットキー「H」の秘技


★質問  もしかして、すべてのシートをまとめて検索って、できませんか?

 顧客管理に表計算アプリ「Google スプレッドシート」を使い始めました。

 電話での問合せの際、できるだけスピーディに当該案件を見つけたいのですが、シートが複数あって時間がかかっています。もっといい方法はないでしょうか?

 表の中から目的の文字列や数値を一瞬で発見するにはどのようにすればいいでしょうか?

☆回答 「スプレッドシート」ならショートカットキー[Ctrl]+[H]で横断検索が可能

 たくさんあるシートをそれぞれ確認していくなんて、電話しながらでは緊張してしまいそうですね。

 実は、一瞬にしてスプレッドシート 全体からキーワードで検索できる技があります。

 しかも面倒な操作を一瞬で片付けられる「ショートカットキー」を使ってみましょう。

 まさにリモート強者の必殺技、あなたにもすぐ、Google スプレッドシート でできます!

[Ctrl]+[H]キーを押す(Windows OS/Chrome OSの場合) [command]+[H]キーを押す(Mac OSの場合)

発見の「H」と覚えましょう。

 すべてのシートを横断的に検索できます。

 また、チェックを入れるとなんと「数式内」の数字も文字列も検索できます。

・・・


記事全文は、ダイヤモンド・オンライン Webサイトから!





Google式10Xリモート仕事術

――あなたはまだホントのGoogleを知らない (日本語)

平塚 知真子 (著) 単行本 – 2020/11/25 

Amazon から購入する