検索
  • EDLstaff

『操作説明の二度手間ゼロ!拍手喝采なChrome拡張機能とは』- ダイヤモンド・オンライン掲載

★質問  リモート弱者さんに、どう伝えれば伝わるかわかりません。秘策ないですか?

 最近、リモートワークが一般的になったせいか、あまりパソコンが得意ではない上司や知り合いからの操作の質問が増えました。電話やメールで操作方法を聞かれるのですが、どうにもうまく説明できず、時間もすごくかかって困っています。何か良い方法はありませんか?

☆回答  マニュアル作成よりも手軽なショート動画を作成して解説しましょう!

 操作説明を文字や言葉で伝えようとすると、とても難しいですよね。

 そもそも、「タブ」や「ブラウザ」などの基本的な用語をご存じない方もいらっしゃいます。

「右上の青い共有ボタン」など、画面上の場所や色を伝えると、わかりやすくなる場合もあります。操作画面のスクリーンショットを一つひとつ撮影して、Wordなどで手順を入力して、マニュアルを作っている方も多いでしょう。

 実際、それにはものすごく大きな労力と時間がかかります。

 凝りだすと切りがありませんし、ソフトやスキルも必要です。

 一度作ってしまえば、他の人から同じ質問が来たときに使い回すことができるので頑張りたいところですが、Google の進化が速いため、比較的短期間で作り直す必要も出てきます。そうすると、もう膨大な時間をかけてまで、マニュアルを作る気力が萎えてしまいます。

 そこで、グーグラー( Google 社員)から教えてもらった良い方法をシェアしたいと思います。マニュアル作成の時間が10分の1になる、拍手喝采したくなるようなChrome拡張機能、それが「Screencastifyです。「スクリーンキャスティファイ」と読みます。

 Chrome拡張機能とは、Google が開発したブラウザ、Google Chromeの機能を文字通り「拡張」してくれるものです。Chromeウェブストアから拡張機能を追加して、Chromeをあなた好みにカスタマイズしましょう。こちらも無料で提供されています。

 Screencastifyを使うと、驚くほど手軽に以下のことがあなたにもできるようになります。

 ・伝えにくい部分をそのまま動画で伝えられるようになる  ・不要な前後の動画部分をかんたんに削除できる  ・動画をMP4でダウンロードしたり、メール添付やYouTubeに掲載できる  ・インカメラで話している人を動画に埋め込むことも可能

 要はパソコン上での作業すべてを、音声と一緒に簡単録画することが可能です。

 無料版は5分までと制限がありますが、操作説明には十分ではないでしょうか。

・・・


記事全文は、ダイヤモンド・オンライン Webサイトから!





Google式10Xリモート仕事術

――あなたはまだホントのGoogleを知らない (日本語)

平塚 知真子 (著) 単行本 – 2020/11/25 

Amazon から購入する