検索
  • EDLstaff

『なぜ、Google スプレッドシートを使うだけで10X化するのか?』- ダイヤモンド・オンライン掲載

ダイヤモンド・オンライン 第88回 が更新されました!


なぜ、Google スプレッドシートを使うだけで10X化するのか?


★質問  Google スプレッドシートのシートを丸ごとコピーするには?

 Google スプレッドシートでシート全体をそっくりそのままコピーしたいです。しかし、貼り付けると、色や列の幅など、コピー元と同じようには貼り付けられません。どうすればいいでしょうか?

☆回答  このコピー2種類を知っていれば、あなたも10Xリモート強者です!

 Google ドライブ上のファイルは簡単にコピーを作成することができます。

 今回は、ご質問のスプレッドシートについて、知っておくと作業が爆速化する2つのコピーテクニックをご紹介します。

 シート全体をコピーしたいとき、あなたは「セル全体」を範囲指定して、コピー&ペーストしていませんか?

 画面下の「シート1」などシート名が記載されているタブを右クリックしてみましょう。

「コピーを作成」という項目があります。この機能を使えば、列の幅などの設定を含めて、そっくり同じシートを作成できます。

しかも、Google スプレッドシートは単に同じワークブック(ファイル)内に「コピーを作成」できるだけでなく、「別のワークブックにコピー」、つまりまったく別のファイルにコピーすることもできるんです!

既存のファイル、それも自分以外の誰かが作成したファイルも共有されていれば、コピーしたシートを追加できます。

 さらに!「値ペースト」と「書式ペースト」を使いこなすと作業がさらに高速化します。

 こちらはシートではなく、セル単位でコピーし、ペーストする場合に使います。

 一般的にコピー&ペーストすると、そのセルに設定した書式や数式も一緒にコピーされますね。

 これを「値」のみペーストしたい場合、右クリックメニューから[特殊貼り付け]から[値のみ貼り付け]をクリックするか、「Ctrl]+[Shift]+[V]で貼り付けます。

「書式」のみをペーストしたい場合は、同じく右クリックメニュー[特殊貼り付け]から[書式のみ貼り付け]をクリックするか、「Ctrl]+[Alt]+[V]で貼り付けます。

 ここまでの操作はみなさん、すでにご存じかもしれません。

 しかし、Google スプレッドシートにはさらにこんなアイコンが用意されているんです。

ペーストしたあとに表示されているこのアイコン。今までクリックしたことありましたか?

 ここから「値」のみ、「書式」のみを一瞬で選択できます。

さらに、数字が入力されているところに「書式」のみペーストしたい場合に便利なのが、「書式のコピー」、ペンキのローラーのようなアイコンです。

「条件付き書式」など大量のセルや行や列全体に書式をペーストしたいときにこれを使うと、一瞬でペーストを完了できます。

 コピーしたい書式のセルを選択したあとに[書式を貼り付け]のローラーアイコンを押します。そして書式を貼り付けたい行や列、セルをクリックするだけで書式のみの貼り付けが完了します。

値ペーストと書式ペーストを使いこなすと作業が格段に速くなりますね。

・・・


記事全文は、ダイヤモンド・オンライン Webサイトから!





Google 式10Xリモート仕事術

――あなたはまだホントの Google を知らない (日本語)

平塚 知真子 (著) 単行本 – 2020/11/25 

Amazon から購入する