検索
  • EDLstaff

『 Google ドライブの保存容量をムダなく使う方法』- ダイヤモンド・オンライン掲載


ダイヤモンド・オンライン 第93回 が更新されました!


Google ドライブの保存容量をムダなく使う方法


★質問  Google ドライブの共有アイテムって結構、容量を食っちゃってますかね?

 Google ドライブで共有アイテムを3人で使用しています。共有しているフォルダの中に相手のファイルがいくつも入っています。ファイル内の画像を削除せずに保存容量を増やす方法なんてありますでしょうか?

☆回答  共有された相手には、保存容量がカウントされません

 すべての Google アカウントには、Google ドライブ、Gmail、Google フォトで共通に利用できる15GBの保存容量があらかじめ無料で提供されています。

 無料で15GBも使えるのですから十分!と思いますが、気がついたら、「Gmail」のトップ画面に、「空き容量を確保してください」というメッセージが出て、ハッとされた方、多いかもしれません。

 保存容量の上限を超えても、ファイルが失われることはありません。ただし、Google ドライブに新しいファイルを保存したり、Google フォトに写真や動画を元の画質で保存したりできなくなるほか、Gmailアドレスでメールを受け取れなくなる場合があります。

 ちなみに、現在あなたが使用している容量を確認するには、こちらをクリックすると、確認できます。

 どうしたら、保存容量を減らせるのでしょうか?

 まず、[迷惑メール]と[ゴミ箱]フォルダ内のアイテムも容量にカウントされますので、まずはゴミ箱のメールやファイルを削除しましょう。

 また、「共有アイテム」のファイルは、そもそもすべてあなたの容量にカウントされていない可能性があります。 Google の場合、ファイルをアップロードしたり、共有をした人を「オーナー」と呼びます。3人で共有していたとしても、容量にカウントされるのは「オーナー」一人です。

 つまり、あなた自身が大量の画像をアップロードしたのでなければ、あなたの保存容量にカウントされていないんです。

 とはいえ、2021年6月1日以降は、Google フォトにバックアップされた高画質およびエクスプレス画質の写真と動画もあなたの Google アカウントの保存容量に含まれることになりました。ただし、2021年6月1日より前にバックアップされた高画質およびエクスプレス画質の写真と動画は、Google アカウントの保存容量を使用しません。

 保存容量の上限に達してしまった場合は、Google Oneで追加の保存容量を購入するか、コンテンツを削除するかの二者択一になります。Google Oneのストレージ管理ツールからすぐに[ゴミ箱]ファイルを削除できます。

 追加容量は100GBで月額250円から。一年一括前払いだと2500円になります。

 さらに最大5人のファミリーメンバーとプランを共有できます。

使用状況に基づく見積もり機能で、Google アカウントの保存容量が上限に達する期間を確認できます。Google フォト、Gmail、ドライブで普段コンテンツ(写真、動画、ファイルなど)をバックアップする頻度に基づいて期間が見積もられます。

 この機会に是非確認してみてはいかがでしょうか?

・・・


記事全文は、ダイヤモンド・オンライン Webサイトから!





Google 式10Xリモート仕事術

――あなたはまだホントの Google を知らない (日本語)

平塚 知真子 (著) 単行本 – 2020/11/25 

Amazon から購入する