検索
  • EDLstaff

『【9割の人が知らないGoogleの使い方】「神速1秒」でスピードメール返信!Googleの絶対忘れないショートカットキー』- ダイヤモンド・オンライン掲載

ダイヤモンド・オンライン 第100回 が更新されました!


【9割の人が知らないGoogleの使い方】 「神速1秒」でスピードメール返信!Googleの絶対忘れないショートカットキー


◎「秒」でメール返信するグーグラー

 日常の仕事に欠かせないメールのやり取り。

 あなたはメールの処理にどれくらい時間をかけていますか?

 1日あたりメールに費やす処理時間は、どれくらいでしょう?

 なんと平均150分、つまり2時間半もかかっています!

 1日の勤務時間が7時間としたら、実に35%に相当します。

「そんなに忙殺されていたのか(汗)」と

 驚きになったのではないでしょうか?

「もし、その処理時間が半分になったら」と考えたことはありませんか?

 メールの処理スピードを10倍速にしたいなら、参考にしたいお手本があります。

 デキるビジネスマンの代表といえば、やはり「グーグラー」。

 グーグラーとは、 Google の社員の人たちのこと。

 彼らが社内外で使うメールといえば、Gmailです。

超多忙なグーグラーは、膨大なメールに時間を奪われないよう、それこそ「秒」単位でメールを返信しています。

 彼らは一体、どうやってメールの処理を「秒」単位でスピードアップさせているのでしょうか?

 そのやり方は、実は、とってもカンタン

「覚えやすいショートカットキーを使う」だけです。

 ショートカットキーは、便利な反面、思い出せないと、忙しいビジネス現場では使えません。

  そこで今回は、絶対忘れないGmailの厳選ショートカットキーをご紹介します。


◎メールは書く前に、分けよ!

 まず、メールを返信する前にやらなければならないことがあります。

 それは、「2つに分ける」ことです。

 どう分けるか?

「今すぐ返信」するか 「後から返信」するか

 です。

 この「分ける」を「秒単位」で判断しているのがグーグラーです。

 コツは、こんな感じ。

・メールを開けず「件名」だけを見て判断  ・メールを開けて「サッと読んで」判断

「今すぐ返信」するか 「後から返信」するか、

 どちらを選択するか即断即決し、その後に「ショートカットキー」を使って“神速処理”します。

Gmailのショートカットキーは80以上あるのですが、まずはこの3つだけ覚えておくだけで10倍速になります。  メールは、件名や内容からあなたのアクションを即断即決していきましょう。

・・・


記事全文は、ダイヤモンド・オンライン Webサイトから!





Google 式10Xリモート仕事術

――あなたはまだホントの Google を知らない (日本語)

平塚 知真子 (著) 単行本 – 2020/11/25 

Amazon から購入する