検索
  • イーディーエル

中小企業がDXツールの導入で失敗しない為の1日集中特別講座 〜「コスト5分の1!」 9割の人が知らない Google でDXできるヒミツ 〜



中小企業が自社でDXを成功させるためには何が必要か?

なぜ中小企業のDXには Google が最適なのか?


クラウドの基礎知識社内DXの最初の取り組み方

失敗しないためのDXにはどんな考え方が必要か等、

実際に会社経営者でもあるGoogle のプロ・平塚 知真子が

経営者目線で、豊富な事例を交えて教えます!







DXツールを導入することが目的になっていませんか?

中小企業がDXで成功する為には活用できるツールを選択すること


中小企業もDXツールを導入して効率化を図り離職を減らし売上アップ!と言ったようなフレーズは何度も、耳に、目にしたことがあると思います。


その多くは、勤怠管理、採用定着、RAPなどロボットの導入などを助成金を活用して中小企業にも高額ツールを導入させるというものです。


DXに中小企業が取り掛かっていくことは喜ばしいことで、私たちも、どんどん中小企業もDXで成功していけばきっと今以上に売上も伸ばすことができると思っています。


ですが、もし、あなたの会社が助成金を活用して高額なDXツールを導入しようとしているのなら、「ちょっと待った!」と言わせていただきます。


なぜなら、せっかく高額のDXツールを導入しても活用できずに失敗に終わる可能性があるからです。


そこで、この記事では、あなたの会社が高額ツールを導入しなくても簡単に低コストで失敗しないDXを始めることができる方法 をお伝えします。



DXツールの導入が目的になっている中小企業は必ず失敗する


大手のDXツールのシステム屋さんなどはTVCMなどを行なってツールの導入を促しています。


そのような広告や情報を目の当たりにしていくと、DXを成功させる為にはツールの導入が必要だ!と考えてしまう経営層も多いでしょう。


しかし、DXツールを導入すればあなたの会社の業務が効率化できて売上が上がるわけではありません


DXツールを導入して失敗する中小企業の多くは、ツールの導入さえすればDXができると考えているからです。


つまり、ツールの導入が目的になってしまいます。


なので、自分の会社の何を具体的に効率化したいのか明確なビジョンがないままの導入になってしまうのです。


その結果、ツールを使える社員がいないため、ツールの使い方に時間が取られて結局余計に非効率になって高いお金を払ったのに使わなくなってしまったという会社もあります。


あなたの会社でも、DXツールを導入することが目的になってしまうと同じように失敗してしまう可能性があるのです。


中小企業がDXで成功する為には、目的を明確にすること


DXは魔法ではありません。


導入すればすぐに売上が上がる!離職が減る!というそんな都合の良いものではありません。


ですが、コロナ禍でも伸びた企業はDXツールを導入している企業だったのは事実です。


例えば、マクドナルドもコロナ禍でも過去最高益をあげました。


その要因にはDXがあります。


スマホアプリ「モバイルオーダー」で注文から決済までをアプリで完結できるサービスの導入。
顧客の商品受け取りまでの時間を最小限にする「パーク&ゴー」(モバイルオーダーで注文済みの商品をクルーが駐車場まで運んでくれる)

これらを行うために、カウンターの受け取りレーンを新たに作るなどもありますが、何を活用して、どのような利便性を打ち出すのかを明確に決めているからこそ導入ができて、受け取りレーンも新たに作ることができています。


その結果コロナ禍でも過去最高益です。


これは、DXをどのように活用すべきか目的が明確だったからです。


あなたの会社では、なぜDXをしなければいけないのか?目的は明確に決まっていますか?

もし、決まっていなければ高額のツールの導入は見送った方がいいでしょう。



中小企業が失敗せずにDXを始めるには?


中小企業がDXで失敗しない為には、まずは スモールDX を行うことです。


高額ツールを導入してもそのツールの使い方に社員もなれないといけません。

慣れるまでの間は非常に非効率でしょうし、年配の社員からは大きな不満も出るでしょう。


なので、中小企業がDXを始めるなら断然 Googleを使ったスモールDX をお勧めします。



なぜ Google なのか?というと、Google ならほとんどの社員さんも使ったことがあるツールだからです。


例えば、Gmail は、ほとんどの人が触れたことがあるツールだと思います。

このメール一つでもDXは可能になります。


メールの管理は非常に手間ですよね?


迷惑メール、営業メールなども多く、重要なメールがなかなか見つけられずに、メールを探すのに時間をとられると言った経験はないでしょうか?


このようなことは Google のスモールDXを進めていただければ1発で解決できます。


このように、大掛かりなシステムではなく、社内での日常で時間がかかることの改善という目の前の効率化を図るだけで、社員の生産性は大幅に上がります。


メールだけではなく、Google で使えるツールはあなたの会社が大幅に効率化できるツールなのです。

そして、Google ならコストはたった5分の1でDXを始めることができます。


今すぐできるスモールDXを考えてみませんか?


と言っても、何からやっていいのかわかりませんよね?


そこで、中小企業が失敗しない為の、Googleを使ったDXツールの導入が学べるセミナーをご用意いたしました。


この講座にご参加いただければ、やるべきことが明確になり、あなたの組織が1年後、3年後、デジタルトランスフォーメーションした姿が確実にイメージできるようになります。





【対象】

デジタル化・DX化を進めたい経営層の方

【講師】

Google 認定トレーナー

イーディーエル株式会社代表取締役 平塚 知真子

【開催日程】

9月26日(月)10:00~16:00(昼食休憩1時間)

10月20日(木)10:00~16:00(昼食休憩1時間)


参加者募集を開始しています!下記お申込フォームよりお申し込みください。

【学べること】

中小企業が自社でDXを成功させるためには何が必要か?

なぜ中小企業のDXにはGoogle が最適なのか?

なぜ Google ならコストを1/5にできるのか?

クラウドの基礎知識社内DXの最初の取り組み方失敗しないDXにはどんな考え方が

必要か等、豊富な事例を交えてじっくり学ぶことができます!

【セミナー内容】
  1. なぜ今、Google 式スモールDX(dX)なのか?

  2. DX成功に必要不可欠な概念を理解する

  3. 業務を変革する10X仕事デザインマップを手に入れる

  4. Google 式スモールDXを自社にスマート導入するには 等予定

【定員】

20名

【受講料】

88,000円(税込)

【お申込み方法】

▼ 下記のフォームよりお申し込みください ▼

お申込み締切り 8月16日(火)

※ 申込者は参加者に限らせていただきます。

当社と同じ業務を営む個人または法人(直接業務に携わっていない第三者を含む)に

属する方のお申込はご遠慮下さい。




実際にGoogleを導入して生産性、業務効率化が大幅に上がった企業様はたくさんいます。

Google Workspaceを導入され、生産性向上に成功されたお客さまの事例紹介 https://www.smart-work.biz/case

私たちは、上記の成功事例の会社のように、Googleを使い、社員コラボでコスパよくDXを実現しハッピーになる企業を増やしたいと考えています。


中小企業だからこそ、スモールDXで大企業にも負けない大きな成果を上げてほしいと思っています。



次にDXの導入が成功する企業になるのはあなたの会社です。

セミナーへのご参加お待ちしています。