EDLからの新着情報を掲載します。
RSS2.0
9月12日(水)当社のセミナールームで、社内IT人材育成講座 第5講【 集客の仕組み化を実現するマーケティング・Facebook講座】を開催いたしました。 今回は、デザイニック株式会社の代表取締役 山中 洋史 氏を講師にお招きしました。 山中先生は、年商 1~5億の中小企業向けに、クライアントの強みと時代性を反映した新規事業を 3 ヶ月で作り、初年度の売り上げ 1 億円を達成する、「ビジネスモデル構築コンサルタント」でいらっしゃいます! 今回ご参加いただいたのは、集客やFacebook活用について関心をお持ちの13名。 「ビジネス創造シート」というマンダラチャートを活用してその人の魅力が伝わる自己紹介や新しいターゲット等について深く考え、一人ずつ発表することで頭の中が整理され、改めて組織の強みや課題が見えてきたようです。 facebookの活用方法では、ビジネス色や押し売り感を出さずに上手に宣伝して集客につなげるという大変興味深いポイントを学んでいただきました。 今までfacebookのノウハウを学ぶ機会がなくて活用できていなかった方、ビジネスで活用することになんとなく抵抗を感じていた方も、これから肩の力を抜いてfacebookを活用していくきっ...
2018年9月12日(水)、「集客の仕組み化を実現するマーケティング・Facebook講座」を開催します。 顧客満足度を上げ、安定した売上をあげてビジネスで成功するには、1)顧客のニーズと自社の強みがマッチした商品(企画)を作り、2)効果的な集客をすることがカギとなります。 本講座は、マーケティングのコンセプトと集客の両方のノウハウを一日で身につけることができる、体験型の講座です。 当日は、【9つのマス】を埋めるだけで、あなたや組織の強みを活かし、お客様から選ばれる商品やサービスのコンセプトが作れるようになる「ビジネス創造シート」というマンダラチャートを活用したマーケティングのワークを行います。 このワークは、お客様から選ばれる商品やサービスのコンセプトを明確化するのに大変有効です。また、TBSの取材を受け、企業や信用金庫の研修でも採用されている、とても注目されているものです。 さらに、集客の方法として今や欠かせない、Facebookの活用方法を紹介します。基本的な投稿のポイントからFacebook広告の活用まで、facebookを使って顧客を獲得し、集客力アップを目指す方法を学ぶことができます。 少人数制で丁寧な操作体験をおこない...
新刊ビジネス書情報誌『TOPPOINT(トップポイント)』の2018年上半期「トップポイント大賞」(第28回)が決定され、新井紀子教授の著書『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』(東洋経済新報社)が大賞に輝きました。 ▼掲載記事はこちら   著者の新井先生はAI(人工知能)を研究する数学者で、東大合格を目指したAI「東ロボくん」の開発者です。 当社の代表取締役である平塚は、新井先生が社会共有知研究センター長を務める国立情報学研究所に勤務していた経歴を持ち、新井先生から直接AIや教育に関する薫陶を受けてきました。当社は東ロボプロジェクトにおいて、プロジェクト開始時から7年間にわたり継続的に各種業務を受託し、「イベントオントロジーEVT」の構築に必要なデータ収集等を担当させていただきました。また、人間が初見の文章をどれだけ正しく読めているかを測る「リーディングスキルテスト」のプロジェクトでは、問題の作成等に携わらせていただきました。新井先生が国家プロジェクトとして開発したCMS「NetCommons」においても平塚はこれまで1,500人以上に研修を実施し、当社で400を超える学校や市町村・組織にNetCommonsのサイトを導入してきました。 教...
8月8日(水)、「Google で週10時間を創出するクラウド活用de働き方改革講座」を開催します。 Googleには、検索だけでなく、仕事に大きく役立つアプリケーションや無料で使える便利な機能がたくさんあるのをご存じですか? 「Googleでどんなことができるのかを知りたい…」 「組織内での情報共有を効率化したいけれど、何から始めたら良いか分からない…」 「組織で利用するグループウェアに何を導入するかを迷っている…」 本講座では、安全かつ無料で、スピーディーに活用できるGoogleのアプリケーション「カレンダー」・「Gmail」・「マップ」・「ドキュメント」・「スプレッドシート」・「フォーム」・「キープ」の7種類の、便利な活用方法を紹介します。 Googleを使ったことがない方はもちろん、普段から使っている方にもさらに効果的に使えるようになるポイントをご紹介します。 Googleを便利に使いこなすスキルをその日のうちに身につけて、組織内の情報共有を効率化し、社員の生産性向上を目指しましょう!   【本講座の特長】 1)Googleでどんなことができるの?業務効率化につながる秘訣が分かります。Googleカレンダーやドキュメント、フォームなど、仕事の生産性...
平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申しあげます。誠に勝手ながら、弊社では以下の期間を夏期休業日とさせていただきます。  夏期休業日:2018年8月13日(月)~2018年8月15日(水) 営業開始日:2018年8月16日(木) 9:00より通常通り営業いたします。 運用サポートに関して:お電話/e-mailでのお問い合わせにつきましても上記期間をお休みさせて頂きますので、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。なお、e-mail・ホームページからのお問い合わせにつきましては、上記期間も受付けさせていただきますが、8月16日(木)以降の対応とさせていただきます。 ただし、SaaS for NetCommonsのサーバーに関するお問い合わせはお問合せフォームより無休でお受けしております。 ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。8月16日(木)より通常どおり営業致します。
Smart Educators' 通信 プレ創刊号 が電子書籍としてもリリースされました!電子書籍版:http://bit.ly/SE_Pre2018 プレ創刊号に入り切らなかったコンテンツは、こちらからご覧になれます! EDLと、Google for Education の最新情報をいち早く知りたい方は、ぜひSmart Educators' Club (SEC) 無料メルマガ会員登録を! SEC 無料メルマガ登録フォーム:http://bit.ly/SEC-formSmart Educators' サイト:http://bit.ly/SmartEducatorsClub_top
7月13日(金)、EDLのスマートワーカーとして、在宅で採点のお仕事をしていただくワーカーさんの募集説明会を行います。 今回は【アナログ採点】のお仕事をしていただく方を募集します。 在宅で行う採点のお仕事にご興味のある方、子育てや家事をしながら仕事もがんばりたい!とお考えの方はぜひご参加ください。 【開催日時】2018年7月13日(金)10:00~12:00【開催場所】当社ミーティングルーム ◆説明会の詳細はこちらをご覧ください ◆説明会参加のお申込みはこちら
 2018年7月11日(水)、「問合せが増える!集客力アップを目指せる無料PRツール活用講座」を開催します。 利用したいサービスや店舗を検索し、インターネット上で探すことが当たり前となっている現在、新たな顧客を獲得するには、いかに検索結果画面で「顧客の目に留まりやす位置に情報を設置できるか」ということがカギとなります。 「Google検索やGoogleマップに自社の情報を上位で表示されるようにしたい…」 「Web上でイマドキの効果的な集客をしたいけど、何から始めたら良いか分からない…」 「PR動画の作成がどのように集客に役立つのか知りたい…」 今回の講座は、ITが苦手だと感じている中小企業の経営者の方や店舗オーナーの方、Web・マーケティングご担当の方からのご相談を受け、このような方々の少しでもお力になれれば…と企画したものです。本講座では、検索結果ページや Googleマップ上に、場所や営業時間、地図や経路、口コミや写真などを表示して「オンライン上の看板」の役割をはたす、Googleの無料サービス「Googleマイビジネス」の活用方法を分かりやすくお伝えします。また、集客に効果的なPR動画を作成し、ホームページへの誘導を促すことで、顧客の獲...
 6月13日(水)当社のセミナールームで、社内IT人材人材育成講座 第2講【クラウド活用で働き方改革!バックオフィス業務が圧倒的に楽になる業務効率化】を開催いたしました。 ビジネスナビゲーショングループの代表で公認会計士・税理士である田中 宏征氏、グループ企業の株式会社  BN Smart Back Officeのクラウド推進室チーフ 小野村 恵利 氏を講師にお招きし、財務会計や人事・労務管理の面からバックオフィスを支える様々なクラウド型のITツールの魅力を、操作体験を交えてご紹介しました。 今回ご参加いただいたのは、企業の代表の方や、総務・経理・人事・秘書・営業等の業務に携わり「業務効率化」や「働き方改革」に関心をお持ちの7名。「King of Time」や「MFクラウド会計」等、5時間に渡って6種類ものクラウドツールを実際に操作体験していただきました。皆さんご自身の業務に置き換えて、「こんな時はどのように処理するのか?」「クラウドの人工知能がどこまで判断してくれるのか?」といった具体的な質問も一つずつ解決しながら学んでいただけたようでした。   アンケートではこんなありがたい感想をいただきました! ・講師が非常にわかりやすく丁寧で大...
2018年6月13日(水)、『バックオフィス業務効率化』のクラウド体験講座を開催します! 昨今、「働き方改革」が大きくクローズアップされています。企業においても業務効率化や生産性向上に向けた取り組みが行われており、その一つにITツールの導入が挙げられます。 「クラウド会計に興味はあるけれど、どんなことができるのか分からない…」 「ITツールの導入により業務改善を図りたいが、コストがネックとなっている…」 「事務処理に時間がかかり、経営者が本業に集中できない…」 今回の講座は、ITが苦手だと感じている経営者の方や経理・人事・労務のご担当者の方からのご相談を受け、このような方々の少しでもお力になれれば…と企画したものです。 当日は、財務会計や人事・労務管理の面からバックオフィスを支える様々なクラウド型のITツールの魅力を、中小企業支援のコンサルタントが実例を交えて分かりやすくご紹介します。 さらに、講座内で様々なITツールの操作体験をしますので、実際に社内システムに導入することでどのように社内業務が改善するのか、操作感覚を身につけながらイメージすることができます。 また、経営者が本業に集中し、経営判断に必要な情報を...