EDLからの新着情報を掲載します。
RSS2.0
明けましておめでとうございます。 今年は「平成」最後の年、そして新しい元号の幕開けの年でもあります。 EDLも、さらなる飛躍の年になるようスタッフ一同精進して参りますので、 引き続きご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。  
あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 仕事始めにあたり、今年やり遂げたいことを書いておきます。 まず、当社のミッションである「全国津々浦々、教育の情報化推進」。 これをさらに進めるために、全国での研修の実施、そして、昨年から開発しているG-COS(ジーコス:Google Complete Online Seminar)というオンライン講座を改善改良しながら、積極的に展開していきます。 具体的には全国で講師をしてくださる方を募集し、本気で日本の教育を変える仲間を増やしていきたいと思っています。 Google for Education PDパートナーとして今年は、Google認定教育者を200名以上輩出させます! そしてもう1つが「日本の働き方改革をICTで成功させるサポーターとなる」。 これまで弊社は「女性の働き方改革をつくばから発信!」ということで、在宅ワーカーのビジネスを展開してきました。しかし、女性、そして在宅ワークだけに限らず、「組織全体でICTを活用することで一人ひとりの生産性向上を図る」ノウハウこそ、弊社の持つ、創業以来の強みだと昨年の神田昌典さんとのコラボ事業...
おかげさまで、本日で仕事納めとなりました。 この2018年を振り返り、EDL3大ニュースをご紹介してみます。 まずなんと言っても一番のビッグニュースは……アルマ・クリエイション株式会社の神田昌典さんと一緒にコラボで研修を実施できたことです!   神田さんは言わずとしれたカリスマ経営コンサルタント。日本一のトップマーケッター。最近では富士通インサイトやマルケトの基調講演をされたり、各界の有力者との対談で20年前からずっとマーケティングの最先端を走り、私達経営者に道を示し続けてくださっています。 8年めとなる全国縦断講演、今年の『2022』には、すでに4千社が申込完了しているとのこと! そんな神田さんと一緒にG Suite(Google アプリ) を活用した研修が実施できたのは本当に嬉しい出来事でした。 2つめは、今年、国立情報学研究所の新井紀子先生がAI研究者として大ブレイクされましたが、2003年から一緒に取り組んでいるNetCommonsプロジェクトの次の道筋がようやく見えてきたことです。 NetCommons3のリリース告知から幾年。開発関係者のみなさまには数多くの様々な苦労や努力があったものの、なかなか良いご報告ができなかったのですが、新...
昨日は、「IT マネージャー養成・基礎講座」の最終回でした。 日本を代表するマーケター神田昌典氏の株式会社アルマクリエイション主催のこの講座コンテンツ開発と講師はEDLの平塚知真子が務めました。 無料 IT ツール徹底活用して、コスト削減と生産性アップを一挙に実現するセミナー2日間の集合研修、その後毎週月曜日のオンラインの研修4回を経ての最終研修でした。 最終回は、「各社の生産性向上ICTプロジェクト発表大会」ということで、みなさん全国からHangouts Meet でファイル共有もラクラクと行っていただき、本当に堂々とした発表でした!   2日間の集中講座のあと、4週間で実際に社内で「どんな取り組みをして、どんな結果が出たのか」を発表していただき、その中から、実際に生産性が最も向上したと考えられる会社2社を表彰しました。   最後に神田さんから新刊「隠れたキーマンを探せ」のミニレクチャーをいただきました。短い時間でしたが、最高の学びを得られた!と一同大満足でした。 大変好評だった「IT マネージャー養成・基礎講座」2019年も開催を予定しております!!開催日が決まり次第、皆さまにもお知らせします。
Google からホットな話題をお届けします!! 今月27日(木)にGoogle Earth & Space Education イベントが開催されます。 10月末に公開したGoogle Earth の新しいVoyager ストーリー「地球を見守る人工衛星たち」がJAXAとGoogleによって発表されましたが、そのJAXAさんをはじめ、多分野のみなさまにお越しいただき、お話をいただく予定とのこと。 地球環境や宇宙技術について、授業に取り入れることにご関心のあるみなさまにはぜひお越しいただきたいということです! 詳細はこちらの資料をご覧ください。お申し込みは12月14日18:00までとなっています! 定員は100名で、もし定員を超えるお申し込みがあった場合には、申し込み内容を元に参加者を決めるとのこと。参加者には12 月 17 日(月)に詳細をGoogle Earth担当者から直接ご案内される予定です。  
Google for Education活用集中セミナーや講師派遣にて弊社PDトレーニングを受講された先生のうち、Google認定教育者レベル1&2の合格者が120名(2018年1月〜11月末集計/合格率66%)を超えました! 全国津々浦々からご参加いただいており、この度、受講された先生の学校所在地をGoogleマップにマッピングしてみました。^^ 2019年3月末までの開催日時、決定しています。ぜひ、教育とテクノロジーの統合を体験しにいらしてください。※2019年4月からは受講料が変更になります。 詳細はこちらへ!
2018年も残すところ1ヶ月足らずとなりました。一年間、ご愛顧賜りまして誠にありがとうございました。来年もますます皆様のお役に立てますよう、社員一同精進していきたいと存じますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 さて、誠に勝手ながら2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)を年末年始の休業日とさせて頂きます。 運用サポートに関して:お電話・e-mailでのお問い合わせにつきましても上記の期間はお休みさせて頂きますので、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。e-mail、ホームページからのお問い合わせにつきましては、上記期間中も受付けさせていただきますが、2019年1月7日(月)以降の対応となります。 ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。  2019年1月7日(月)より通常どおり営業致します。
11月30日、【​Chromebook×実力校セミナー】がアルカディア市ヶ谷 私学会館にて開催されました。40校以上が集まり、Google for Educationについて熱心に情報収集していただきました。 私のお時間をいただき、PDトレーニングについて話させていただきました。Google 杉浦さんのお話、三谷商事さんのChrome管理コンソールで何ができるか、また広尾学園の榎本先生、光明学園 相模原高等学校の笹原先生の具体的な事例紹介など、とても充実していました。
11月22日、23日の2日間、【ITマネージャー養成・基礎講座】の集中プログラムを開催しました。 これは、マインドマップやダイレクトマーケティングを日本に普及させたカリスマ経営コンサルタント、神田昌典さん(株式会社アルマクリエイション)とコラボで中小企業の経営者向けに開催したものです。 初回ということでクローズドなご案内だったのですが、12社20名の参加をいただきました。 2日間終了後の受講生の声は……