EDLからの新着情報を掲載します。
RSS2.0
きのうは都内で、経営者向け説明会 「組織のための Google 活用体験セミナー」  &「Google 活用実践講座 G-COS 説明会」(初回)を開催しました。          前半は、アナログ脳からデジタル脳に配線を切り替えるための考え方や、組織のためのクラウド・ Google 活用について講師の平塚が熱く語り、 後半は、実際にアプリを使っての共有を参加者の皆様に体験していただき、生産性向上の可能性について体験し実感していただきました。        参加者の皆様からは、・すごくわかりやすかったです。・グーグルの機能でわからない事が色々あったので、質問出来て良かったです。・とても参考になりました。・神田 昌典さんが平塚さん(講師)とコラボした意味が分かった。 など、大変ご好評をいただきました。 次回は、4/25(木)つくばでの開催となります。5月は、また都内で5/10(金)に開催します。 つくばはもうすぐ満席ですが、都内のほうはまだお席に余裕がございますのでぜひ、みなさまのお申込みをお待ちしております 詳しくは こちら 今すぐ申し込みたいかたは こちら  
2019年4月9日〜11日にサンフランシスコで開催された Google Cloud Next'19 にpartner企業として初参加してきましたので、ご報告します。   Next'19 では Google の新しいハイブリッドクラウド およびマルチクラウドのためのプラットフォーム「Anthos」や、 2019年4月に個人向けのサービスを終了した Google のSNSサービス Google+ は、 新しい名前「Currents」として引き続き組織向けに提供継続していくなど、 新しいサービスや機能が Google CEO Sundar Pichai 氏、 Google Cloud 新CEO Thomas Kurian 氏 はじめ、 スペシャルスピーカーの方々から発表されました。 日本でもこの「Anthos(アンソス)」の件はかなり話題になっていますね! こちらとかこちらで解説されてます。 Google+ の他にも、GSuite の新発表にて ・Google サーチバーで Google ドライブ 内のアイテムも検索ができるようになる ・ハングアウト Meet でテレビ会議の際には、  音声を文字化してくれて、騒がしい環境にいても会議に参加ができる ・ハングアウト Meet 、ハングアウト Chat につぎ、ハングアウト Voice (電話機能)が追加される ・ハングアウト Chat が、Gmail からも使えるよ...
「組織のための Google 活用体験セミナー」   &「Google 活用実践講座 G-COS 説明会」                4月17日(水)14:30~17:00 in 東京        4月25日(木)14:30~17:00 in つくば        5月10日(金)14:30~17:00 in 東京   働き方改革、待ったなし!IT活用で生産性向上を今すぐに実現したい経営者の方必見です!!       Google のアプリ群を目の前の業務に自由自在に使いこなし、【チームで】生産性向上を実現できるようになる独自カリキュラム G-COS(ジーコス)。 どんなものなのか?また、なぜ効果が上がるのか? Google アプリの効果を最大限活かしていただくには、まずは、あなたご自身がアナログ脳からデジタル脳へと配線を切り替えなくてはなりません。 そして、社長だけではなく、チームメンバー全員で、【変わる】必要があります。 本説明会限定で2019年度、無理なく「未来から応援される会社」に生まれ変われる「Google 120%活用実践講座 G-COS(ジーコス)」の新規募集も行います。 セミナー参加者には、参加費以上の特典もご用意しています。少人数制の限定セミナー&説明会なので、今すぐ席を確保してください。 「組織の...
  昨日、平塚と一緒にサテライトオフィスさんの 『G Suite / Googleマップ / Google App Engine 活用セミナー』 ( Google 本社開催の)に参加してきました。     今後、G-COSを複数アカウントご購入いただいた企業様に向け、 G Suite 導入の際のサポートができる体制を作るべく準備をすすめております。 セミナー後には原口社長と平塚とでお話しをさせていただきました。    原口社長、ありがとうございました。    
2019年3月21日、宇宙元旦の春分であり、満月となる今日、弊社は社名変更いたします✨ そんな日だからこそ、私の想いをここに宣言します! これからも本気で、真摯に新しい時代に必要な、新しい教育をデザインし、試行錯誤した結果、最も良いものを必要とされている皆様にお届けしてゆきます! 学校も企業も家庭も、全国津々浦々!ICTとかクラウドとか、もうすっかり身近になっているのに、未だ難しいとか、よくわからないとか…そんなこと言ってるのは時間がもったいない! 世界はもうすっかり準備しています。まだまだ特別扱いされているツールを、もっともっと日常使用で等身大で自由自在にご活用いただけるように。 もう個人では使ってるツールを、組織の力を最大化するために別の視点で活用していただけるように。 働き方改革。そして教育改革。これからの時代、絶対にICT・クラウド活用は、必須スキルです。 教育現場で一生懸命頑張ってる先生たちと、未来の主役となる子どもたちのために。 会社や社員を守ろうと奮闘されている社長や幹部社員の皆さんのために。 未来で活躍する人材を育てるために、未来から応援される企業になるために、これから絶対的に必要なICT活用...
拝啓  時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、平成31年3月21日をもちまして「株式会社エデュケーションデザインラボ」は「イーディーエル株式会社」に社名変更する運びとなりました。 今後も「まなぶ・つながる・リデザインする」をコンセプトに、ICTを活用した組織の情報共有をより強力にサポートして参ります。 また、これを機に社員一同新たな決意をもって、より一層業務に邁進する所存でございますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。                                         謹白                     記 ◆新社名:イーディーエル株式会社◆変更日:平成31年(2019年)3月21日 ◆本件に関するお問い合わせ先 株式会社エデュケーションデザインラボ 総務:竹内・高野 ◆なお、社名変更に伴う諸手続きのご案内はこちらをご一読いただきますようお願いいたします。 (契約、見積、請求などの書類について)  社名変更に伴う諸手続きのご案内.pdf
先週の金曜(3月8日)に、 G Suite アプリで”生産性向上”を実体験する1日集中セミナーを開催しました。 今回のセミナーは、G-COSを受講中の経営者・経営幹部のみなさんを対象に、 アルマ・クリエイションさんのアクションセンター表参道のセミナールームをお借りして開催しました。     朝の10時から夕方5時までとハードなスケジュールでしたが、九州や大阪から参加してくださる方もいらっしゃいました。 参加者の感想の一部です。・今日セミナーにきてよかったです・若手にドンドン、チャレンジしていただき、 ベテランメンバーを、引っ張ってもらう・期待通りの内容でした。・もっと学びたい・まずは自分から手を動かして、生産性を上げます・福岡の中小企業のレベルが低いので、 なんとかしたいと思いました。まずは自分から。・非常に楽しかったです。・世の中が変わっていくのがとても面白いです! 参加されたほとんどのかたに満足いただけたようです 次回の開催は、5月の中旬(都内)を予定しています。詳細が決まり次第、またお知らせします          
働き方改革でICTを活用して生産性を向上させたいという経営トップを対象とした【1日集中リアルセミナー】を神田昌典先生のアルマ・クリエイション株式会社のセミナールームにて開催しました。 クラウドの真の強みを実感していただくため、Google のアプリ群( G Suite :ジースイーツ)を使って、7時間のハンズオン(実習)です。 アクティブラーニングを体験いただくため、いろいろな工夫をしています。   今後も定期的に開催予定です。詳しくは後日ご案内いたします。
2/23(土)に第1回Smart Educators' Club交流会を開催しました! 遠方からもたくさんの方にご参加いただきました。 当日はDQテストを実際に体験したり、平井総一郎先生のヨーロッパ学校視察のお話、GEGつくばの立ち上げ報告と 盛りだくさんな内容でした。  秋には第2回のSmart Educators' Club交流会を開催予定です。開催が決まり次第みなさまにお知らせします。    ↑↑↑GEGつくばを立ち上げました。  ※ GEGとは? グーグル教育者グループ(GEG)は、教育者のコミュニティです。ICTテクノロジーを教室内外で活用し、生徒たちに還元する方法などを研鑽します。 GEG Tsukuba創立メンバー募集中!           
報道機関各位 2019年2月21日 株式会社エデュケーションデザインラボが Google Cloud™ パートナー スペシャライゼーション プログラムで教育の認定を取得。 〜Google™ 認定資格の取得サポート数実績(2018年) 教育者146名〜   株式会社エデュケーションデザインラボ (以下、EDL 本社:茨城県つくば市、代表:平塚 知真子) は、2019年2月6日、Google Cloud パートナー スペシャライゼーション プログラムにおいて、教育の認定を取得したことを発表します。 Google Cloud パートナー スペシャライゼーション プログラムは、特定の専門分野において、高い技術力と実績を有するパートナーを認定するプログラムです。本認定では、教育者に対する Google Cloud テクノロジーの利用方法のトレーニングや、Google 認定資格者になるための準備などの専門能力開発、あるいは学校や地域での Google Transformation Progress Map(Google の変革進捗マップ)に沿ったシステム変更の指導などの変革における実績が認められています。 パートナー スペシャライゼーションについての詳細はこちら https://cloud.google.com/partners/ EDLは、2017年7月に Google for Education のPDパート...
    25日 (月) にG-COS for Biz (2月スタート生)がいよいよ開講します!! また、3月8日 (金) 開催の1日集中リアルセミナーは、 特別にアルマ・クリエイションさんのアクションセンターをおかりしての開催となります。 こちらはG-COSの受講特典になっていて、通常は6万円のセミナーです。 開講後、3/8のセミナーまでは Google サイトや Google クラスルームに慣れていただきつつ 動画を視聴していただく準備期間にしておりますので、まだ2月スタート生へのお申込みは可能です。   今すぐ申し込みたい方は、下記の申し込みフォームからお申込みください。 https://goo.gl/forms/mx856ILxZ0GOSQNk1   もう少し詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!! https://sites.google.com/edl.co.jp/gcosforbiz/top     
茨城県・栃木県を中心に優れた技術や特徴を有する企業が多数出展している 『ものづくり企業フォーラム 2019』にEDLも出展しております。    『いばらき先進技術展』に続き、オンラインセミナー『G-COS for Biz』をご案内しております! 本日17:00まで開催されておりますのでぜひお立ち寄りください。
昨日は、大子町で終日会議でした。 午前中は、G-COS導入後の各学校の様子を伺い、午後は、だいご小学校、さはら小学校と西中学校を視察した後、筑波大学との連携・協力推進事業総括会議でした。 毎回、筑波大学の副学長を始め、トップ陣が参加される会議で、今回、夜の情報交換会には、今年1月に着任された高梨町長、議長、校長会会長、文教担当の議員さんと普段とてもお会いできそうもない方が勢揃いでした。   もう今年で10年目、私は参加させていただき、なんと9年になります。 昨年は大子町の全学校はWi-Fiが整備され、Chromebookが200台以上入りました! 若い先生方も多く、これからどんどん教室が変わっていきそうですね。
昨日は、神田昌典さんが2012年からスタートしている全国20都市縦断講演ツアーの東京会場でした。 そして今回、当日配布されているこちらの資料に、なんと私の名前が入っております!さらに、講演中、神田さんからはご紹介をいただきました!   4ページ目です!↑証拠写真(笑)そして、このページに2022講演来場者限定の無料特典のご案内が掲載されています。 <経営者・経営幹部のためのデジタル生産性アップ革命ウェブセミナー>  講師:神田昌典・平塚知真子 こちらの視聴期限は、2022講演が終了するまでとなります。ぜひご覧になってくださいね!今回だけの特別なご案内もありますよ。 ウェビナー申込のURLは、来場者限定Facebookページにも掲載しましたのでご確認ください。
新井先生が映えある、エイボンの女性年度賞2018を受賞されました。   新井先生は教育賞、そして魔女の宅急便の原作者である角野栄子さんが大賞でした! エイボン様からは、副賞と同額を受賞者の推薦団体に寄付されるということで、新井先生からは、NPO法人コモンズネットがその栄誉に浴すこととなりました。 そしてその御礼と御祝のスピーチを代表して私が担当することに…。 なんとか大役を終え、新井先生とコモンズネットの理事たちで記念撮影。 新井先生、おめでとうございました!
様々な業種・分野から、高い製品開発力、 ものづくり技術等を有した県内の中小企業が集結する 『いばらき先進技術展』に今年も出展してきました。 「SAT テクノロジー・ショーケース 」が同時開催されていたこともあり 会場はとてもにぎわっていました。   EDLブースでは、 脳内をバージョンアップし 「共有(シェア)」という新しい概念をインストールするための オンラインセミナーG-COS for Bizをご紹介しました。    当日お立ち寄りいただきました皆さま、ありがとうございました   ご希望の方には、 当日会場で配布しました資料をお送りさせていただきますので、 こちらからお問い合わせください。 また2月19日には、同じく「つくば国際会議場」で開催される めぶきFG『ものづくり企業フォーラム 2019』にも出展いたします。 ぜひ、ご来場ください。  
今や校正もペーパーレスの時代…。Google ドライブに保存すれば、PDFファイルにもコメントをつけられる。ギリギリまで細かい修正作業が続く…。しっかし、今回も最高の最新事例をお届け出来そう!!今回もすごい方々に取材できて、本当にHAPPYです。実は取材、めちゃくちゃ楽しい!!ご協力いただいている先生方、本当にありがとうございます!!
様々な業種・分野から、高い製品開発力、ものづくり技術等を有した県内の中小企業が集結する『いばらき先進技術展』に今年も出展します。(同時開催 「SAT テクノロジー・ショーケース 」) 当日は、脳内をバージョンアップし「共有(シェア)」という新しい概念をインストールするためのオンラインセミナー『G-COS for Biz』をご案内予定です。 ぜひ、お立ち寄りください。 日 時:平成31年1月29日(火)9:30~16:00場 所:つくば国際会議場(つくば市竹園 2-20-3)主 催:茨城県
本日のウェビナーで、日本を代表するカリスマ経営コンサルタントの神田昌典さんと「デジタル生産性アップ革命」と題して対談させていただきました! 神田さん、「1万文字とか書くのに、Google の音声入力で2日かかってた執筆時間が3時間になった」っておっしゃってましたが、ほんと、G Suiteを効果的に活用すると生産性が向上します。 「今、やらなければあっという間に2年遅れる。今この時に平塚さんの講座を受講できて本当にラッキーだった!」と。 本当に私、20年前から神田さんのファンでして、まさか憧れのカリスママーケッターからこのようなお言葉をかけていただけるとは夢にも思っておりませんでした。 とはいえ、実際のところ、本当にみなさん、【知っていれば1秒でできること】をご存知ないがために、【従来のアナログな、なんだかんだと丸1日かかる作業を選択し続けている】のが現状です。これは受講生がアンケートでも書いてくださった感想のとおりです。このままで良いんですか?絶対にまずいんじゃないでしょうか?? ICTを効果的に活用するために必要なノウハウ。実はどのアプリをどう使えば良いのか、何ができて何ができないのか?等々、いざ活用し...
明けましておめでとうございます。 今年は「平成」最後の年、そして新しい元号の幕開けの年でもあります。 EDLも、さらなる飛躍の年になるようスタッフ一同精進して参りますので、 引き続きご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。