EDLからの新着情報を掲載します。
RSS2.0
きのうは都内で、経営者向け説明会 「組織のための Google 活用体験セミナー」  &「Google 活用実践講座 G-COS 説明会」(初回)を開催しました。          前半は、アナログ脳からデジタル脳に配線を切り替えるための考え方や、組織のためのクラウド・ Google 活用について講師の平塚が熱く語り、 後半は、実際にアプリを使っての共有を参加者の皆様に体験していただき、生産性向上の可能性について体験し実感していただきました。        参加者の皆様からは、・すごくわかりやすかったです。・グーグルの機能でわからない事が色々あったので、質問出来て良かったです。・とても参考になりました。・神田 昌典さんが平塚さん(講師)とコラボした意味が分かった。 など、大変ご好評をいただきました。 次回は、4/25(木)つくばでの開催となります。5月は、また都内で5/10(金)に開催します。 つくばはもうすぐ満席ですが、都内のほうはまだお席に余裕がございますのでぜひ、みなさまのお申込みをお待ちしております 詳しくは こちら 今すぐ申し込みたいかたは こちら  
2019年4月9日〜11日にサンフランシスコで開催された Google Cloud Next'19 にpartner企業として初参加してきましたので、ご報告します。   Next'19 では Google の新しいハイブリッドクラウド およびマルチクラウドのためのプラットフォーム「Anthos」や、 2019年4月に個人向けのサービスを終了した Google のSNSサービス Google+ は、 新しい名前「Currents」として引き続き組織向けに提供継続していくなど、 新しいサービスや機能が Google CEO Sundar Pichai 氏、 Google Cloud 新CEO Thomas Kurian 氏 はじめ、 スペシャルスピーカーの方々から発表されました。 日本でもこの「Anthos(アンソス)」の件はかなり話題になっていますね! こちらとかこちらで解説されてます。 Google+ の他にも、GSuite の新発表にて ・Google サーチバーで Google ドライブ 内のアイテムも検索ができるようになる ・ハングアウト Meet でテレビ会議の際には、  音声を文字化してくれて、騒がしい環境にいても会議に参加ができる ・ハングアウト Meet 、ハングアウト Chat につぎ、ハングアウト Voice (電話機能)が追加される ・ハングアウト Chat が、Gmail からも使えるよ...
「組織のための Google 活用体験セミナー」   &「Google 活用実践講座 G-COS 説明会」                4月17日(水)14:30~17:00 in 東京        4月25日(木)14:30~17:00 in つくば        5月10日(金)14:30~17:00 in 東京   働き方改革、待ったなし!IT活用で生産性向上を今すぐに実現したい経営者の方必見です!!       Google のアプリ群を目の前の業務に自由自在に使いこなし、【チームで】生産性向上を実現できるようになる独自カリキュラム G-COS(ジーコス)。 どんなものなのか?また、なぜ効果が上がるのか? Google アプリの効果を最大限活かしていただくには、まずは、あなたご自身がアナログ脳からデジタル脳へと配線を切り替えなくてはなりません。 そして、社長だけではなく、チームメンバー全員で、【変わる】必要があります。 本説明会限定で2019年度、無理なく「未来から応援される会社」に生まれ変われる「Google 120%活用実践講座 G-COS(ジーコス)」の新規募集も行います。 セミナー参加者には、参加費以上の特典もご用意しています。少人数制の限定セミナー&説明会なので、今すぐ席を確保してください。 「組織の...
  昨日、平塚と一緒にサテライトオフィスさんの 『G Suite / Googleマップ / Google App Engine 活用セミナー』 ( Google 本社開催の)に参加してきました。     今後、G-COSを複数アカウントご購入いただいた企業様に向け、 G Suite 導入の際のサポートができる体制を作るべく準備をすすめております。 セミナー後には原口社長と平塚とでお話しをさせていただきました。    原口社長、ありがとうございました。    
2019年3月21日、宇宙元旦の春分であり、満月となる今日、弊社は社名変更いたします✨ そんな日だからこそ、私の想いをここに宣言します! これからも本気で、真摯に新しい時代に必要な、新しい教育をデザインし、試行錯誤した結果、最も良いものを必要とされている皆様にお届けしてゆきます! 学校も企業も家庭も、全国津々浦々!ICTとかクラウドとか、もうすっかり身近になっているのに、未だ難しいとか、よくわからないとか…そんなこと言ってるのは時間がもったいない! 世界はもうすっかり準備しています。まだまだ特別扱いされているツールを、もっともっと日常使用で等身大で自由自在にご活用いただけるように。 もう個人では使ってるツールを、組織の力を最大化するために別の視点で活用していただけるように。 働き方改革。そして教育改革。これからの時代、絶対にICT・クラウド活用は、必須スキルです。 教育現場で一生懸命頑張ってる先生たちと、未来の主役となる子どもたちのために。 会社や社員を守ろうと奮闘されている社長や幹部社員の皆さんのために。 未来で活躍する人材を育てるために、未来から応援される企業になるために、これから絶対的に必要なICT活用...
拝啓  時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、平成31年3月21日をもちまして「株式会社エデュケーションデザインラボ」は「イーディーエル株式会社」に社名変更する運びとなりました。 今後も「まなぶ・つながる・リデザインする」をコンセプトに、ICTを活用した組織の情報共有をより強力にサポートして参ります。 また、これを機に社員一同新たな決意をもって、より一層業務に邁進する所存でございますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。                                         謹白                     記 ◆新社名:イーディーエル株式会社◆変更日:平成31年(2019年)3月21日 ◆本件に関するお問い合わせ先 株式会社エデュケーションデザインラボ 総務:竹内・高野 ◆なお、社名変更に伴う諸手続きのご案内はこちらをご一読いただきますようお願いいたします。 (契約、見積、請求などの書類について)  社名変更に伴う諸手続きのご案内.pdf
先週の金曜(3月8日)に、 G Suite アプリで”生産性向上”を実体験する1日集中セミナーを開催しました。 今回のセミナーは、G-COSを受講中の経営者・経営幹部のみなさんを対象に、 アルマ・クリエイションさんのアクションセンター表参道のセミナールームをお借りして開催しました。     朝の10時から夕方5時までとハードなスケジュールでしたが、九州や大阪から参加してくださる方もいらっしゃいました。 参加者の感想の一部です。・今日セミナーにきてよかったです・若手にドンドン、チャレンジしていただき、 ベテランメンバーを、引っ張ってもらう・期待通りの内容でした。・もっと学びたい・まずは自分から手を動かして、生産性を上げます・福岡の中小企業のレベルが低いので、 なんとかしたいと思いました。まずは自分から。・非常に楽しかったです。・世の中が変わっていくのがとても面白いです! 参加されたほとんどのかたに満足いただけたようです 次回の開催は、5月の中旬(都内)を予定しています。詳細が決まり次第、またお知らせします          
働き方改革でICTを活用して生産性を向上させたいという経営トップを対象とした【1日集中リアルセミナー】を神田昌典先生のアルマ・クリエイション株式会社のセミナールームにて開催しました。 クラウドの真の強みを実感していただくため、Google のアプリ群( G Suite :ジースイーツ)を使って、7時間のハンズオン(実習)です。 アクティブラーニングを体験いただくため、いろいろな工夫をしています。   今後も定期的に開催予定です。詳しくは後日ご案内いたします。
2/23(土)に第1回Smart Educators' Club交流会を開催しました! 遠方からもたくさんの方にご参加いただきました。 当日はDQテストを実際に体験したり、平井総一郎先生のヨーロッパ学校視察のお話、GEGつくばの立ち上げ報告と 盛りだくさんな内容でした。  秋には第2回のSmart Educators' Club交流会を開催予定です。開催が決まり次第みなさまにお知らせします。    ↑↑↑GEGつくばを立ち上げました。  ※ GEGとは? グーグル教育者グループ(GEG)は、教育者のコミュニティです。ICTテクノロジーを教室内外で活用し、生徒たちに還元する方法などを研鑽します。 GEG Tsukuba創立メンバー募集中!           
報道機関各位 2019年2月21日 株式会社エデュケーションデザインラボが Google Cloud™ パートナー スペシャライゼーション プログラムで教育の認定を取得。 〜Google™ 認定資格の取得サポート数実績(2018年) 教育者146名〜   株式会社エデュケーションデザインラボ (以下、EDL 本社:茨城県つくば市、代表:平塚 知真子) は、2019年2月6日、Google Cloud パートナー スペシャライゼーション プログラムにおいて、教育の認定を取得したことを発表します。 Google Cloud パートナー スペシャライゼーション プログラムは、特定の専門分野において、高い技術力と実績を有するパートナーを認定するプログラムです。本認定では、教育者に対する Google Cloud テクノロジーの利用方法のトレーニングや、Google 認定資格者になるための準備などの専門能力開発、あるいは学校や地域での Google Transformation Progress Map(Google の変革進捗マップ)に沿ったシステム変更の指導などの変革における実績が認められています。 パートナー スペシャライゼーションについての詳細はこちら https://cloud.google.com/partners/ EDLは、2017年7月に Google for Education のPDパート...
    25日 (月) にG-COS for Biz (2月スタート生)がいよいよ開講します!! また、3月8日 (金) 開催の1日集中リアルセミナーは、 特別にアルマ・クリエイションさんのアクションセンターをおかりしての開催となります。 こちらはG-COSの受講特典になっていて、通常は6万円のセミナーです。 開講後、3/8のセミナーまでは Google サイトや Google クラスルームに慣れていただきつつ 動画を視聴していただく準備期間にしておりますので、まだ2月スタート生へのお申込みは可能です。   今すぐ申し込みたい方は、下記の申し込みフォームからお申込みください。 https://goo.gl/forms/mx856ILxZ0GOSQNk1   もう少し詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!! https://sites.google.com/edl.co.jp/gcosforbiz/top     
茨城県・栃木県を中心に優れた技術や特徴を有する企業が多数出展している 『ものづくり企業フォーラム 2019』にEDLも出展しております。    『いばらき先進技術展』に続き、オンラインセミナー『G-COS for Biz』をご案内しております! 本日17:00まで開催されておりますのでぜひお立ち寄りください。
昨日は、大子町で終日会議でした。 午前中は、G-COS導入後の各学校の様子を伺い、午後は、だいご小学校、さはら小学校と西中学校を視察した後、筑波大学との連携・協力推進事業総括会議でした。 毎回、筑波大学の副学長を始め、トップ陣が参加される会議で、今回、夜の情報交換会には、今年1月に着任された高梨町長、議長、校長会会長、文教担当の議員さんと普段とてもお会いできそうもない方が勢揃いでした。   もう今年で10年目、私は参加させていただき、なんと9年になります。 昨年は大子町の全学校はWi-Fiが整備され、Chromebookが200台以上入りました! 若い先生方も多く、これからどんどん教室が変わっていきそうですね。
昨日は、神田昌典さんが2012年からスタートしている全国20都市縦断講演ツアーの東京会場でした。 そして今回、当日配布されているこちらの資料に、なんと私の名前が入っております!さらに、講演中、神田さんからはご紹介をいただきました!   4ページ目です!↑証拠写真(笑)そして、このページに2022講演来場者限定の無料特典のご案内が掲載されています。 <経営者・経営幹部のためのデジタル生産性アップ革命ウェブセミナー>  講師:神田昌典・平塚知真子 こちらの視聴期限は、2022講演が終了するまでとなります。ぜひご覧になってくださいね!今回だけの特別なご案内もありますよ。 ウェビナー申込のURLは、来場者限定Facebookページにも掲載しましたのでご確認ください。
新井先生が映えある、エイボンの女性年度賞2018を受賞されました。   新井先生は教育賞、そして魔女の宅急便の原作者である角野栄子さんが大賞でした! エイボン様からは、副賞と同額を受賞者の推薦団体に寄付されるということで、新井先生からは、NPO法人コモンズネットがその栄誉に浴すこととなりました。 そしてその御礼と御祝のスピーチを代表して私が担当することに…。 なんとか大役を終え、新井先生とコモンズネットの理事たちで記念撮影。 新井先生、おめでとうございました!
様々な業種・分野から、高い製品開発力、 ものづくり技術等を有した県内の中小企業が集結する 『いばらき先進技術展』に今年も出展してきました。 「SAT テクノロジー・ショーケース 」が同時開催されていたこともあり 会場はとてもにぎわっていました。   EDLブースでは、 脳内をバージョンアップし 「共有(シェア)」という新しい概念をインストールするための オンラインセミナーG-COS for Bizをご紹介しました。    当日お立ち寄りいただきました皆さま、ありがとうございました   ご希望の方には、 当日会場で配布しました資料をお送りさせていただきますので、 こちらからお問い合わせください。 また2月19日には、同じく「つくば国際会議場」で開催される めぶきFG『ものづくり企業フォーラム 2019』にも出展いたします。 ぜひ、ご来場ください。  
今や校正もペーパーレスの時代…。Google ドライブに保存すれば、PDFファイルにもコメントをつけられる。ギリギリまで細かい修正作業が続く…。しっかし、今回も最高の最新事例をお届け出来そう!!今回もすごい方々に取材できて、本当にHAPPYです。実は取材、めちゃくちゃ楽しい!!ご協力いただいている先生方、本当にありがとうございます!!
様々な業種・分野から、高い製品開発力、ものづくり技術等を有した県内の中小企業が集結する『いばらき先進技術展』に今年も出展します。(同時開催 「SAT テクノロジー・ショーケース 」) 当日は、脳内をバージョンアップし「共有(シェア)」という新しい概念をインストールするためのオンラインセミナー『G-COS for Biz』をご案内予定です。 ぜひ、お立ち寄りください。 日 時:平成31年1月29日(火)9:30~16:00場 所:つくば国際会議場(つくば市竹園 2-20-3)主 催:茨城県
本日のウェビナーで、日本を代表するカリスマ経営コンサルタントの神田昌典さんと「デジタル生産性アップ革命」と題して対談させていただきました! 神田さん、「1万文字とか書くのに、Google の音声入力で2日かかってた執筆時間が3時間になった」っておっしゃってましたが、ほんと、G Suiteを効果的に活用すると生産性が向上します。 「今、やらなければあっという間に2年遅れる。今この時に平塚さんの講座を受講できて本当にラッキーだった!」と。 本当に私、20年前から神田さんのファンでして、まさか憧れのカリスママーケッターからこのようなお言葉をかけていただけるとは夢にも思っておりませんでした。 とはいえ、実際のところ、本当にみなさん、【知っていれば1秒でできること】をご存知ないがために、【従来のアナログな、なんだかんだと丸1日かかる作業を選択し続けている】のが現状です。これは受講生がアンケートでも書いてくださった感想のとおりです。このままで良いんですか?絶対にまずいんじゃないでしょうか?? ICTを効果的に活用するために必要なノウハウ。実はどのアプリをどう使えば良いのか、何ができて何ができないのか?等々、いざ活用し...
明けましておめでとうございます。 今年は「平成」最後の年、そして新しい元号の幕開けの年でもあります。 EDLも、さらなる飛躍の年になるようスタッフ一同精進して参りますので、 引き続きご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。  
あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 仕事始めにあたり、今年やり遂げたいことを書いておきます。 まず、当社のミッションである「全国津々浦々、教育の情報化推進」。 これをさらに進めるために、全国での研修の実施、そして、昨年から開発しているG-COS(ジーコス:Google Complete Online Seminar)というオンライン講座を改善改良しながら、積極的に展開していきます。 具体的には全国で講師をしてくださる方を募集し、本気で日本の教育を変える仲間を増やしていきたいと思っています。 Google for Education PDパートナーとして今年は、Google認定教育者を200名以上輩出させます! そしてもう1つが「日本の働き方改革をICTで成功させるサポーターとなる」。 これまで弊社は「女性の働き方改革をつくばから発信!」ということで、在宅ワーカーのビジネスを展開してきました。しかし、女性、そして在宅ワークだけに限らず、「組織全体でICTを活用することで一人ひとりの生産性向上を図る」ノウハウこそ、弊社の持つ、創業以来の強みだと昨年の神田昌典さんとのコラボ事業...
おかげさまで、本日で仕事納めとなりました。 この2018年を振り返り、EDL3大ニュースをご紹介してみます。 まずなんと言っても一番のビッグニュースは……アルマ・クリエイション株式会社の神田昌典さんと一緒にコラボで研修を実施できたことです!   神田さんは言わずとしれたカリスマ経営コンサルタント。日本一のトップマーケッター。最近では富士通インサイトやマルケトの基調講演をされたり、各界の有力者との対談で20年前からずっとマーケティングの最先端を走り、私達経営者に道を示し続けてくださっています。 8年めとなる全国縦断講演、今年の『2022』には、すでに4千社が申込完了しているとのこと! そんな神田さんと一緒にG Suite(Google アプリ) を活用した研修が実施できたのは本当に嬉しい出来事でした。 2つめは、今年、国立情報学研究所の新井紀子先生がAI研究者として大ブレイクされましたが、2003年から一緒に取り組んでいるNetCommonsプロジェクトの次の道筋がようやく見えてきたことです。 NetCommons3のリリース告知から幾年。開発関係者のみなさまには数多くの様々な苦労や努力があったものの、なかなか良いご報告ができなかったのですが、新...
昨日は、「IT マネージャー養成・基礎講座」の最終回でした。 日本を代表するマーケター神田昌典氏の株式会社アルマクリエイション主催のこの講座コンテンツ開発と講師はEDLの平塚知真子が務めました。 無料 IT ツール徹底活用して、コスト削減と生産性アップを一挙に実現するセミナー2日間の集合研修、その後毎週月曜日のオンラインの研修4回を経ての最終研修でした。 最終回は、「各社の生産性向上ICTプロジェクト発表大会」ということで、みなさん全国からHangouts Meet でファイル共有もラクラクと行っていただき、本当に堂々とした発表でした!   2日間の集中講座のあと、4週間で実際に社内で「どんな取り組みをして、どんな結果が出たのか」を発表していただき、その中から、実際に生産性が最も向上したと考えられる会社2社を表彰しました。   最後に神田さんから新刊「隠れたキーマンを探せ」のミニレクチャーをいただきました。短い時間でしたが、最高の学びを得られた!と一同大満足でした。 大変好評だった「IT マネージャー養成・基礎講座」2019年も開催を予定しております!!開催日が決まり次第、皆さまにもお知らせします。
Google からホットな話題をお届けします!! 今月27日(木)にGoogle Earth & Space Education イベントが開催されます。 10月末に公開したGoogle Earth の新しいVoyager ストーリー「地球を見守る人工衛星たち」がJAXAとGoogleによって発表されましたが、そのJAXAさんをはじめ、多分野のみなさまにお越しいただき、お話をいただく予定とのこと。 地球環境や宇宙技術について、授業に取り入れることにご関心のあるみなさまにはぜひお越しいただきたいということです! 詳細はこちらの資料をご覧ください。お申し込みは12月14日18:00までとなっています! 定員は100名で、もし定員を超えるお申し込みがあった場合には、申し込み内容を元に参加者を決めるとのこと。参加者には12 月 17 日(月)に詳細をGoogle Earth担当者から直接ご案内される予定です。  
Google for Education活用集中セミナーや講師派遣にて弊社PDトレーニングを受講された先生のうち、Google認定教育者レベル1&2の合格者が120名(2018年1月〜11月末集計/合格率66%)を超えました! 全国津々浦々からご参加いただいており、この度、受講された先生の学校所在地をGoogleマップにマッピングしてみました。^^ 2019年3月末までの開催日時、決定しています。ぜひ、教育とテクノロジーの統合を体験しにいらしてください。※2019年4月からは受講料が変更になります。 詳細はこちらへ!
2018年も残すところ1ヶ月足らずとなりました。一年間、ご愛顧賜りまして誠にありがとうございました。来年もますます皆様のお役に立てますよう、社員一同精進していきたいと存じますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 さて、誠に勝手ながら2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)を年末年始の休業日とさせて頂きます。 運用サポートに関して:お電話・e-mailでのお問い合わせにつきましても上記の期間はお休みさせて頂きますので、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。e-mail、ホームページからのお問い合わせにつきましては、上記期間中も受付けさせていただきますが、2019年1月7日(月)以降の対応となります。 ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。  2019年1月7日(月)より通常どおり営業致します。
11月30日、【​Chromebook×実力校セミナー】がアルカディア市ヶ谷 私学会館にて開催されました。40校以上が集まり、Google for Educationについて熱心に情報収集していただきました。 私のお時間をいただき、PDトレーニングについて話させていただきました。Google 杉浦さんのお話、三谷商事さんのChrome管理コンソールで何ができるか、また広尾学園の榎本先生、光明学園 相模原高等学校の笹原先生の具体的な事例紹介など、とても充実していました。
11月22日、23日の2日間、【ITマネージャー養成・基礎講座】の集中プログラムを開催しました。 これは、マインドマップやダイレクトマーケティングを日本に普及させたカリスマ経営コンサルタント、神田昌典さん(株式会社アルマクリエイション)とコラボで中小企業の経営者向けに開催したものです。 初回ということでクローズドなご案内だったのですが、12社20名の参加をいただきました。 2日間終了後の受講生の声は……  
冬休みに開催予定の【Google認定教育者レベル1取得チャレンジセミナー】が残席わずかとなりました。参加をご検討中の方はお早めにお願いします! Google 認定教育者レベル1取得チャレンジセミナーは、教師と生徒向けに開発されたChromebook と G Suite for Education を自由自在に使いこなすために必要不可欠なエッセンスを体系的かつ効果的に理解し、認定資格を取得するためのブートキャンプです。 この機会に新しいスキルを習得し、あなたの能力を証明しませんか? <詳細はこちらから> 【学校法人・教育委員会対象】教育ICTリーダー育成ブートキャンプGoogle 認定教育者レベル1取得チャレンジセミナー 
第2回 関西 教育ITソリューションEXPO(EDIX関西)のレノボ様ブースにて、3日間参加させていただいています。大変な人出です。ブースでは、G-COSの動画を一部ご覧いただけます。最終日、お待ちしています。ぜひお越しください。    
本日から3日間開催される関西 教育ITソリューションEXPOのレノボさんのブースにて、お待ちしています!本日の様子が速報で紹介されています。        教育分野 西日本最大の総合展! 第2回 関西 教育ITソリューションEXPO   会期:2018年11月7日(水)~9日(金)   会場:インテックス大阪   主催:リード エグジビション ジャパン(株) ★ 招待券のDLはこちら(無料)>> https://www.edix-expo.jp/inv_kansai/     ■ 会場レイアウト図  > https://www.edix-expo.jp/doc_map/    ■ セミナープログラム一覧  > https://www.edix-expo.jp/seminar_kansai/ ★ 9日(金)18時までの開催です!ご来場を心よりお待ちしております★
このたび、グーグルとの共催にて、下記の通りGoogle認定教育者レベル1取得チャレンジセミナーを開催します。 Google 認定教育者レベル1取得チャレンジセミナーは、教師と生徒向けに開発されたChromebook と G Suite for Education を自由自在に使いこなすために必要不可欠なエッセンスを体系的かつ効果的に理解し、認定資格を取得するためのブートキャンプです。 この機会に新しいスキルを習得し、あなたの能力を証明しませんか? <詳細はこちらから> 【学校法人・教育委員会対象】 教育ICTリーダー育成ブートキャンプ Google 認定教育者レベル1取得チャレンジセミナー
大変お待たせしました。久しぶりのスマートワーカー募集となります。 在宅でテストの採点をしてくださる方、2〜3名の募集です。 まずは、ぜひ11月27日(火)の説明会にご参加ください。お待ちしています! 詳しくはこちら  
筑波大学発ベンチャー企業ということで、筑波大学の同窓会組織「筑波みらいの会」で役員をしています。 本日は筑波大学ホームカミングデーで、筑波みらいの会から大学へ寄付をしましたので、来賓としてご挨拶をしてほしいとのこと、ご都合のつかなかった会長に代わり、会を代表して参加してまいりました!無事大役を果たせてホッとしています〜。    働き方改革でICT活用を推進する平山建設の平山社長に、撮影していただきました。ありがとうございます!!m(_ _)m なんと卒業生が250名参加、その家族を合わせるとなんと500名という盛況ぶりでした! 筑波みらいの会は、平成25年(2013年)に大学の呼びかけにより、筑波大学OB・OG経営者の会として発足しました。メンバーは企業の経営者や自ら起業した卒業生で、大学及び学生への支援、連携を主な活動目的としています。3年前から筑波クリエイティブキャンプと称して、学生の起業推進プロジェクトを組み、現在は授業としてカリキュラムに組み込まれております。 5年後、筑波大学は50周年を迎えます。筑波みらいの会は、今後も筑波大学の卒業生が国内外で幅広く活躍していただけるよう支援を続けると同時に大学のプレゼンス向...
ICTを活用した生産性向上を実現するために必要な考え方とツールについてお話してきました。 アンケートの結果がとても良くて嬉しかったです。 実に7割のかたが、情報共有がうまくできず、トラブルになった経験をお持ちでした!G Suite を上手に活用して、組織の情報共有をもっと効率よく、スマートにしていきましょう!^^ EDLがお手伝いします。
Google for Education活用先駆校3つとカリスマ先生への取材記事をダイジェストにした季刊誌『Smart Educators' 通信』を無事創刊しました!こちらから電子版でお読みいただけます。 ■事例校■・本庄第一中学校・開智未来中学・高等学校・岡山県立林野高等学校■カリスマ先生■・安藤昇先生・平井聡一郎先生・松田孝先生そのほか、トレーナーからの情報もあり、盛りだくさんの内容です。 紙面の都合上、掲載されている記事はダイジェスト版となります。Smart Educators' Club(SEC)正会員の皆様には、取材内容を全て ドキュメント にて共有しております。 ▼SEC 正会員登録・詳細はこちらから  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ICTを教育現場で効果的に活用する専門的能力を開発、リーダー教員向けオンライン講座       『G-COS(ジーコス) for Edu』β版の発売を記念して   100名様限定で3ヶ月間無料で受講できるキャンペーンを実施いたします━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    Google for Educatio PDパートナーのEDLは、2018年10月8日(月)から 11月16日(金)にかけて、 Google for Education 活用完全修得講座 G-COS for Edu β版 発売記念キャンペーンを開催します! 【キャンペーン内容】■キャンペーン名: 先生のための教育ICT活用完全修得講座 G-COS for Edu β版 発売記念キャンペーン Google for Education PDパートナーが、教育現場における効果的なICT活用を網羅的にカリキュラム開発したG-COS β版の発売を記念して、お申込みのあった100人の先生に一年間の本講座の最初の3ヶ月分を無料提供いたします。応募は当社キャンペーンページにて受け付けます。 ■キャンペーン期間:2018年10月8日(月)〜~ 11月16日(金)23:59 ■キャンペーンページ:https://sites.google.com/edl.co.jp/g-cos-for-edu/home 【先生の...
9月12日(水)当社のセミナールームで、社内IT人材育成講座 第5講【 集客の仕組み化を実現するマーケティング・Facebook講座】を開催いたしました。 今回は、デザイニック株式会社の代表取締役 山中 洋史 氏を講師にお招きしました。 山中先生は、年商 1~5億の中小企業向けに、クライアントの強みと時代性を反映した新規事業を 3 ヶ月で作り、初年度の売り上げ 1 億円を達成する、「ビジネスモデル構築コンサルタント」でいらっしゃいます! 今回ご参加いただいたのは、集客やFacebook活用について関心をお持ちの13名。 「ビジネス創造シート」というマンダラチャートを活用してその人の魅力が伝わる自己紹介や新しいターゲット等について深く考え、一人ずつ発表することで頭の中が整理され、改めて組織の強みや課題が見えてきたようです。 facebookの活用方法では、ビジネス色や押し売り感を出さずに上手に宣伝して集客につなげるという大変興味深いポイントを学んでいただきました。 今までfacebookのノウハウを学ぶ機会がなくて活用できていなかった方、ビジネスで活用することになんとなく抵抗を感じていた方も、これから肩の力を抜いてfacebookを活用していくきっ...
2018年9月12日(水)、「集客の仕組み化を実現するマーケティング・Facebook講座」を開催します。 顧客満足度を上げ、安定した売上をあげてビジネスで成功するには、1)顧客のニーズと自社の強みがマッチした商品(企画)を作り、2)効果的な集客をすることがカギとなります。 本講座は、マーケティングのコンセプトと集客の両方のノウハウを一日で身につけることができる、体験型の講座です。 当日は、【9つのマス】を埋めるだけで、あなたや組織の強みを活かし、お客様から選ばれる商品やサービスのコンセプトが作れるようになる「ビジネス創造シート」というマンダラチャートを活用したマーケティングのワークを行います。 このワークは、お客様から選ばれる商品やサービスのコンセプトを明確化するのに大変有効です。また、TBSの取材を受け、企業や信用金庫の研修でも採用されている、とても注目されているものです。 さらに、集客の方法として今や欠かせない、Facebookの活用方法を紹介します。基本的な投稿のポイントからFacebook広告の活用まで、facebookを使って顧客を獲得し、集客力アップを目指す方法を学ぶことができます。 少人数制で丁寧な操作体験をおこない...
Google for Education PDパートナーになって早1年。 エデュケーションのサービスサイトをリニューアルしました。 講師派遣、Google for Education 活用集中セミナー( Google 認定教育者合格ブートキャンプ)、 そして、G-COS (ジーコス)の開発とますます頑張っています。 G-COS(Google for Education Complete Online Seminar)は、特に全国津々浦々の先生方、お忙しくてなかなか研修に時間を割けない先生方のために、必要十分で、これからの新しい教育を始めるにあたり、まったく新しい視点を盛り込んで、創っています。 EDLの創業以来12年間のすべての経験と知識、Googleのリソースを詰め込んでアウトプットしています。 ぜひお楽しみに!
新刊ビジネス書情報誌『TOPPOINT(トップポイント)』の2018年上半期「トップポイント大賞」(第28回)が決定され、新井紀子教授の著書『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』(東洋経済新報社)が大賞に輝きました。 ▼掲載記事はこちら   著者の新井先生はAI(人工知能)を研究する数学者で、東大合格を目指したAI「東ロボくん」の開発者です。 当社の代表取締役である平塚は、新井先生が社会共有知研究センター長を務める国立情報学研究所に勤務していた経歴を持ち、新井先生から直接AIや教育に関する薫陶を受けてきました。当社は東ロボプロジェクトにおいて、プロジェクト開始時から7年間にわたり継続的に各種業務を受託し、「イベントオントロジーEVT」の構築に必要なデータ収集等を担当させていただきました。また、人間が初見の文章をどれだけ正しく読めているかを測る「リーディングスキルテスト」のプロジェクトでは、問題の作成等に携わらせていただきました。新井先生が国家プロジェクトとして開発したCMS「NetCommons」においても平塚はこれまで1,500人以上に研修を実施し、当社で400を超える学校や市町村・組織にNetCommonsのサイトを導入してきました。 教...
8月8日(水)、「Google で週10時間を創出するクラウド活用de働き方改革講座」を開催します。 Googleには、検索だけでなく、仕事に大きく役立つアプリケーションや無料で使える便利な機能がたくさんあるのをご存じですか? 「Googleでどんなことができるのかを知りたい…」 「組織内での情報共有を効率化したいけれど、何から始めたら良いか分からない…」 「組織で利用するグループウェアに何を導入するかを迷っている…」 本講座では、安全かつ無料で、スピーディーに活用できるGoogleのアプリケーション「カレンダー」・「Gmail」・「マップ」・「ドキュメント」・「スプレッドシート」・「フォーム」・「キープ」の7種類の、便利な活用方法を紹介します。 Googleを使ったことがない方はもちろん、普段から使っている方にもさらに効果的に使えるようになるポイントをご紹介します。 Googleを便利に使いこなすスキルをその日のうちに身につけて、組織内の情報共有を効率化し、社員の生産性向上を目指しましょう!   【本講座の特長】 1)Googleでどんなことができるの?業務効率化につながる秘訣が分かります。Googleカレンダーやドキュメント、フォームなど、仕事の生産性...
平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申しあげます。誠に勝手ながら、弊社では以下の期間を夏期休業日とさせていただきます。  夏期休業日:2018年8月13日(月)~2018年8月15日(水) 営業開始日:2018年8月16日(木) 9:00より通常通り営業いたします。 運用サポートに関して:お電話/e-mailでのお問い合わせにつきましても上記期間をお休みさせて頂きますので、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。なお、e-mail・ホームページからのお問い合わせにつきましては、上記期間も受付けさせていただきますが、8月16日(木)以降の対応とさせていただきます。 ただし、SaaS for NetCommonsのサーバーに関するお問い合わせはお問合せフォームより無休でお受けしております。 ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。8月16日(木)より通常どおり営業致します。
Smart Educators' 通信 プレ創刊号 が電子書籍としてもリリースされました!電子書籍版:http://bit.ly/SE_Pre2018 プレ創刊号に入り切らなかったコンテンツは、こちらからご覧になれます! EDLと、Google for Education の最新情報をいち早く知りたい方は、ぜひSmart Educators' Club (SEC) 無料メルマガ会員登録を! SEC 無料メルマガ登録フォーム:http://bit.ly/SEC-formSmart Educators' サイト:http://bit.ly/SmartEducatorsClub_top
7月13日(金)、EDLのスマートワーカーとして、在宅で採点のお仕事をしていただくワーカーさんの募集説明会を行います。 今回は【アナログ採点】のお仕事をしていただく方を募集します。 在宅で行う採点のお仕事にご興味のある方、子育てや家事をしながら仕事もがんばりたい!とお考えの方はぜひご参加ください。 【開催日時】2018年7月13日(金)10:00~12:00【開催場所】当社ミーティングルーム ◆説明会の詳細はこちらをご覧ください ◆説明会参加のお申込みはこちら
 2018年7月11日(水)、「問合せが増える!集客力アップを目指せる無料PRツール活用講座」を開催します。 利用したいサービスや店舗を検索し、インターネット上で探すことが当たり前となっている現在、新たな顧客を獲得するには、いかに検索結果画面で「顧客の目に留まりやす位置に情報を設置できるか」ということがカギとなります。 「Google検索やGoogleマップに自社の情報を上位で表示されるようにしたい…」 「Web上でイマドキの効果的な集客をしたいけど、何から始めたら良いか分からない…」 「PR動画の作成がどのように集客に役立つのか知りたい…」 今回の講座は、ITが苦手だと感じている中小企業の経営者の方や店舗オーナーの方、Web・マーケティングご担当の方からのご相談を受け、このような方々の少しでもお力になれれば…と企画したものです。本講座では、検索結果ページや Googleマップ上に、場所や営業時間、地図や経路、口コミや写真などを表示して「オンライン上の看板」の役割をはたす、Googleの無料サービス「Googleマイビジネス」の活用方法を分かりやすくお伝えします。また、集客に効果的なPR動画を作成し、ホームページへの誘導を促すことで、顧客の獲...
 6月13日(水)当社のセミナールームで、社内IT人材人材育成講座 第2講【クラウド活用で働き方改革!バックオフィス業務が圧倒的に楽になる業務効率化】を開催いたしました。 ビジネスナビゲーショングループの代表で公認会計士・税理士である田中 宏征氏、グループ企業の株式会社  BN Smart Back Officeのクラウド推進室チーフ 小野村 恵利 氏を講師にお招きし、財務会計や人事・労務管理の面からバックオフィスを支える様々なクラウド型のITツールの魅力を、操作体験を交えてご紹介しました。 今回ご参加いただいたのは、企業の代表の方や、総務・経理・人事・秘書・営業等の業務に携わり「業務効率化」や「働き方改革」に関心をお持ちの7名。「King of Time」や「MFクラウド会計」等、5時間に渡って6種類ものクラウドツールを実際に操作体験していただきました。皆さんご自身の業務に置き換えて、「こんな時はどのように処理するのか?」「クラウドの人工知能がどこまで判断してくれるのか?」といった具体的な質問も一つずつ解決しながら学んでいただけたようでした。   アンケートではこんなありがたい感想をいただきました! ・講師が非常にわかりやすく丁寧で大...
2018年6月13日(水)、『バックオフィス業務効率化』のクラウド体験講座を開催します! 昨今、「働き方改革」が大きくクローズアップされています。企業においても業務効率化や生産性向上に向けた取り組みが行われており、その一つにITツールの導入が挙げられます。 「クラウド会計に興味はあるけれど、どんなことができるのか分からない…」 「ITツールの導入により業務改善を図りたいが、コストがネックとなっている…」 「事務処理に時間がかかり、経営者が本業に集中できない…」 今回の講座は、ITが苦手だと感じている経営者の方や経理・人事・労務のご担当者の方からのご相談を受け、このような方々の少しでもお力になれれば…と企画したものです。 当日は、財務会計や人事・労務管理の面からバックオフィスを支える様々なクラウド型のITツールの魅力を、中小企業支援のコンサルタントが実例を交えて分かりやすくご紹介します。 さらに、講座内で様々なITツールの操作体験をしますので、実際に社内システムに導入することでどのように社内業務が改善するのか、操作感覚を身につけながらイメージすることができます。 また、経営者が本業に集中し、経営判断に必要な情報を...
当社が「在宅ワーカーグループ集中管理装置及び在宅ワーカーグループ集中管理方法」という発明名称で【ビジネスモデル特許】を取得したことについて、筑波大学 国際産学連携本部のホームページで紹介されました。 掲載記事はこちらからご覧いただけます。 当社のスマートワーカーのチームワークで、多くの在宅で働きたい方と高品質なクラウドソーシングサービスを求める企業・団体の皆様のお役に立てればと思います。 ▼スマートワークビズについてはこちらをご覧くださいhttp://www.smart-work.biz/