検索
  • EDLstaff

『【9割の人が知らないGoogleの使い方】使ってる? 神速1秒でキープし、必ず見つかるメモアプリ』- ダイヤモンド・オンライン掲載

ダイヤモンド・オンライン 第104回 が更新されました!


【9割の人が知らないGoogleの使い方】 使ってる? 神速1秒でキープし、必ず見つかるメモアプリ


ふと気になった新聞やウェブニュース、

 たまに乗る路線バスの時刻表、

 テイクアウトのメニュー表まで、

 捨てずにとりあえずキープ(保管)しておきたくなる情報って、

 日常生活の中で、たくさんありませんか?

 あとで必要になるかもしれない情報、

 とはいえ、一つ一つ覚えてはいられない。

 メモを取ろうと思っても、その場に筆記用具がない。

 書き写す時間すら惜しい。

 そんなあなたに朗報です!

 情報をキープするのに、神速1秒。

 それだけなら「よくある話」ですが、

 必要になった時サッと取り出すのに、神速1秒。

 まるでドラえもんの4次元ポケットのように、

 ポイポイとなんでも放り込んでおいて、後から

 思い浮かべるだけで必要なものがパッと取り出せる保管機能。

 もし、手元にあったらものすごく便利ですよね?

 Google Keepは、その名の通り、まさに情報を「キープ」できるメモアプリです。


メモを取ろうと思ったとき、

 紙がない、ペンがない…。

 慌てた経験、ありませんか?

 そんなときでも、スマホはお手元にあるはずです。

 Google Keepをスマホにインストールしておけば、

 いつでもどこでもサッと記録しておけます。

 Google Keepを立ち上げて、

 スマホのカメラで、キープしたい情報を写真を撮って、

「完了」をタップすれば、

 1、2、3ではい、終了。

 文字を書いたり、入力する手間すら不要です。

 さらに、 Google Keepがすごいのは、ここから。

 書いたメモをなくしてしまったり、

 あるはずのメモを見つけるのに時間がかかったり、

 字が達筆すぎて読めなかったり、と

 せっかくメモしても活用できないことも多いハズ。

 Google Keepのメモなら、神速1秒で見つかるんです。

 なぜか?

OCR(Optical Character Recognition/Reader、オーシーアール、光学的文字認識)

 という技術が搭載されているからです。

 この「OCR」のおかげで、

 保存したすべてのメモは、全文検索が可能となります。

 しかも添付した画像の中の文字まで検索対象です。

 だから、

 気になった新聞記事やポスター、時刻表、メニューなども

 写真でキープすれば、必要になったときにたちまち発見できます。

 私の場合は、Wi-Fiのパスワードなども写真にしてキープしているので、

 年に1、2回必要になる場面でスピーディに参照でき、入力を完了させています。

 もうメモ帳と鉛筆を持ち歩かなくていいんです。

 もうメモを紛失することも永久になくなります。

 それでは、早速やってみましょう。

 まずは、お使いのスマホに Google Keepをインストールします。

 ダウンロードバッチをクリックすると、Google Keepのページが開きます。

使い方はかんたん。

 Keepを起動させたら、この画面。

画面右下の「+」をクリックすると、新しいメモが表示されます。

 ここで「タイトル」と「メモ」を入力すればOKですが、写真をそのままメモとして残したいときは、画面左下の「+」をクリックします。

続いて表示されるメニューから[写真を撮影]をタップします。

 すでに撮影した画像をメモにしたいのであれば、[画像を追加」になります。

 ここでは、2021/6/29付日本経済新聞 夕刊の「Bizワザ」をスマホで撮影してみました。Google Keepで神速1秒で検索ヒットするか、やってみましょう。

 明るい場所で、記事が全部入るように写真を撮ります。

 画像がメモに追加されたら、図1の Google Keepのトップ画面の最上部に表示されている[メモを検索]に画像の中のキーワードを入力します。

 [メモを検索]をタップすると、以下の画面になります。

写真の中に縦書きで「ネット検索」と読めるので、ここでは、「ネット検索」と入力してみましょう。入力すると本当に1秒でメモがヒットしました。

 入力した瞬間に表示されます!(笑)

 こんな風に、メモに写真を追加し、記録した日時やメモを入力しておけば、いつでもどこでもすぐに取り出すことができます。

・・・


記事全文は、ダイヤモンド・オンライン Webサイトから!





Google 式10Xリモート仕事術

――あなたはまだホントの Google を知らない (日本語)

平塚 知真子 (著) 単行本 – 2020/11/25 

Amazon から購入する